堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫



インフルエンザがよくなってからも、

しつこく、かわいた咳だけ残ってたのですが、


ピアノの先生仲間から、

鼻洗い👃💦

(あの今田耕司さんがCMでやってるあれです!)を勧められて、


試してみたら、

だんだんと良くなってきましたニコニコ


咳に、鼻洗いが効果があるなんて、

目からウロコです👀


呼吸器系ということで、

すべてつながっているのですね。


咳でお困りの方は試してみて!



この週末は、

ブルグミュラーファイナル大阪2大会に、

6年生の生徒さんが出られたので、

聴きにいってました♫



2年前にも、彼女はファイナルで、

銀賞をいただいている生徒さんで、

(なんというか、教室の希望の星であります⭐️)


そのときは、教室のクリスマス会と重なり、

応援に行けなかったので、


私はブルグミュラーコンクールのファイナルを聴きに行くのは、初めて。



3・4年生の部と5・6年生の部を通して聴かせてもらいましたが、


小学生とは思えないくらい、皆さん達者な演奏で、

ブルグミュラーの本分である表現も、

それぞれ工夫されていて、圧倒されました。


3・4年生の部を聴き終えて、

5・6年生の部に入ったら、

音色に重みも加わって、さらに迫力が増します。


体格や指の力が充実してくるんだなぁと思いました。


でも、ここはファイナルの会場、


全体的な講評は、

表現しようとする気持ちは、

しっかりとした指の土台があってこそ!!

そこをおろそかにしてはいけません。


ハノンやバーナムなどをしっかりお勉強なさってください!とのことでした。


確かに、さらさら上手なんだけど、

例えて言えば、

早口で何をしゃべってるか聞きとれないみたいな感じ。

早口でも滑舌のいい人の話はよくわかりますものね。


電子ピアノで練習する生徒さんは、

この場合、本当に不利だと思うのです。


ですが、私の生徒さんも、

一緒に聴きにいった先生の生徒さんも、

電子ピアノですが、入賞しました!!


本人たちの努力が素晴らしかったのです✨


とにかくよく練習されました。

銅賞おめでとうございます🏆


ピアノ買いましょう♪って、

その生徒さんには勧めています。

このくらいになってくると、

電子ピアノのタッチがものたりないんです。


確かにお高い買い物ですが、

電子と違って一生ものどころか、

そのまた子どもにも使えます。


来年になったら、

また値上がりするみたいなのですよ💦

(そういえば、楽譜なんかもいつのまにか値上がりしてます💦)



私がインフルエンザで寝込んでいた頃、

ピアノ買いましたー!って嬉しい報告をしてくださった生徒さんがおられました。


住宅事情により、背の低いピアノを探しておられ、ぴったりあつらえたかのような素敵なピアノ✨


写真右下の猫ちゃんの出入り口と

左上の階段にぶつからないように置ける

ピアノを探しておられて、


何度も電子ピアノでいいか〜となっておられたのですが、


ネットで探して、実物を楽器店に確認に行き、

一目惚れしたそうです。


練習するピアノを替えたら、

指先もしっかりしてくるので、


こんなに違うのか…

と私も驚いている次第。


でも、

練習している本人たちは、

そんなに自分の指がしっかりして、

良い音に変化していることに

自覚がないんです。


これまた不思議。



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫