堺市北区のピアノの先生,ももちゃんです♪


インフルエンザでしばらく寝込んでたのですが、

(金曜日晩からの発熱)


木曜日の師匠の発表会に穴をあけることなく、

無事に演奏してきました🎵



半年くらい、ちんたらと練習してきた曲を、

きっちりと人前で演奏し終えたいという気持ちと、


やはり、発表会を主催する側の気持ちがわかるので、そう簡単に休んでたまるかという気持ちと、


単純に他の生徒さんの演奏を聴きたい!という気持ち。

自分の生徒さんの選曲に参考になることも多いので。


前の日の午後に、5日ぶりくらいにピアノ触れるようになり、

最初は反対していたダンナさんも、

私が言い出すと、どうにもきかないことはわかっているので、

車で会場まで、送ってくれました。



シューマンのアベッグ変奏曲。


ABEGG→ラシミソソがテーマになった面白い、

20歳の頃のシューマンが作曲した曲。


「これはね、絶対的な幸福感であふれてるんだよ❗️」と師匠が話してくださったように、


ラシミソソ〜♪が本当に夢見心地の曲なのです。


夢見心地かどうかはわかりませんが、

インフルエンザ明けのぼんやりとした頭に、

ちょうど良い曲だったかもしれません。


何度注意されても、うまくいかない、

アウフタクトのラが、

あいかわらずうまくいかなかたっけれど、


高音がキラキラと天井から、降ってくるみたいだったよ!と、

師匠にも、大人の生徒さん仲間にも、声をかけていただけてよだれ


あー、やっぱりピアノ弾きにきて良かった✨



ちなみに大人の生徒さん仲間は私を入れて、今や3人に。(少なくなってきました(^◇^;)


とりをつとめる予定だった生徒さんは、親御さんの介護で急遽来れなくなり、


もう一人の生徒さんは、私と同世代の薬剤師さん。


だんだん歳とってきて、体力なくなってきたわーと言いつつ、

ベートーヴェンの熱情ソナタを聴かせてくれて飛び出すハート

彼女がいるから、私もがんばれるにっこり


いろいろな事情で、ピアノを弾き続けるって、実は本当に難しいことなんだなと、思いました。


だからこそ、弾けること、弾くことは、

本当に貴重で、ありがたいことなのです。



絶対的な幸福感。


師匠の言葉に、

どんな幸福なんだろう、そんな幸福感あるだろうか??

味わってみたいものだと、考え考えしながら、

ここ半年練習してきましたが、


健康でピアノが弾ける…それだけで、充分幸福なんだと思い至りました。


昨日も師匠のこどもの生徒さんが、

練習の成果を思う存分発揮されて、

演奏されていました。


そんな甘いレッスンではないと思います。

曲もオーソドックスなもの。

練習を重ねないと、良い演奏にはなりません。


だけど、みなさん、弾き終わったあとは、いいお顔されていました。


私の生徒さんも、ピアノが弾けるありがたみを、

幸せを感じて欲しいな…と願っています。


さあ、金曜日の今日から、お休みしていたレッスン再開♪

もうしばらくインフルエンザかかることないし?!

がんばるよ指差し



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪