堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫


この10月、朝ドラを欠かさず観よう!と密かに決心したももちゃんです。


朝ドラはコロナ大流行時の「エール!」しか

ちゃんと見たことないのですが、


今回、「ブギウギ」は関西が舞台ですし、


よくバスティンというピアノテキストには、

「ブギ」なんて題名の曲があり、

ブギとはいったい何でしょう?と

ちゃんと、子どもたちに説明できない自分なので、

何かヒントがもらえるかな?!と思いました。


主演の趣里さん、関西弁どうかしら、楽しみ!!


このごろの役者さんの努力というのは、本当すごいですよね。


先日観た映画「バッドランズ」の主演の安藤サクラさんと山田涼介さんは、

完璧に関西弁マスターで、映画の内容、演技、すべて、めっちゃ楽しめました♫


映画を見た後、すっかり感化され、

巻舌の関西弁で

「うりゃあ、黙っとれぃ!!」とか、

思い切り啖呵をきりたくなって、

車の中で、練習しましたが、

全然できませんでした魂が抜ける

(ダンナは上手👏怖かったぁ…)



映画はそれがおもしろかったですが、

最近読んだ本では

関西弁をあやつる神様のお話、

「夢をかなえるゾウゼロ」が

面白かったです。


「夢をかなえるゾウ」は、

今23歳の息子が小学生の時、

読書感想文のためにと、買ってあげたのですが、


あれから十数年後のこの夏、

息子に「これもええで!」と貸してもらいました。


人生において、つらいことやみじめな出来事などを、自分の人生のドラマを最高にもりあげるための必要不可欠な「伏線」だと強く思いなさい!というガネーシャの教え。


あきらめないで、自分を見捨てないで、

前に進み続ければ、

すべての出来事が「伏線だった」と

思える日が必ず来る!ですって。


関西弁でふざけた神様ですが、なかなかええこと言うてるんです。


ピアノも一緒。

最初から上手な人なんていない。


音符ビッツ読んだり、音符カードのタイム測ったり、聴音したり、リズムたたいたり、ドレミで歌いながらピアノ弾いたり、調の違うひげじいさん弾いたり…

指はよく動くように、目はしっかり楽譜を追えるように、自分の音はよく聴くように…etc etc…


いろんないろんな伏線をたくさん張って、

それを地道に回収していって、

その人だけの音楽ができあがる。


この秋は、小学校での合唱伴奏オーディションを受けて、無事選ばれた生徒さんにホッ。


これもまた、地道な伏線回収のおかげです。


そして、10月はブルグミュラーコンクールに、

挑戦される生徒さんもいらっしゃるので、


本番で最高の演奏ができるよう、

しっかり伏線回収していきましょう!!




↑9月のグループレッスンの様子♫



堺市北区のピアノ教室

ホームページはこちら♫