堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


秋分の日をさかいに、夜のエアコンがピタッといらなくなりまして、身体がずいぶん楽になりました。


今年の夏の暑さは、

すべてにおいて、ダラダラと怠惰になりがちで、


ま、それも仕方ない、

この暑さだもの…と


ひとり納得していたのですが、


この秋分の日を境に、

しゃんとするぞーグーという気分がムクムクと湧いてきました!!



日曜日、歌仲間のCさんが参加されている、ピアノの練習会を見学させてもらったのです。


とにかくCさんの演奏が好き、

そしてCさんが心酔しておられる、

ロシアン奏法とはいったい?!と興味深くて、


そちらの教室の生徒さんばかりだとは思いつつ、

聴きに行かせてもらいました。



ホールの入り口がわからなくて、

オロオロしていると、


なんと、ロシアン奏法の先生が(お、お美しい✨)


開演時間も迫り、

早足で会場に向かっておられた先生が、


不審者めいていたであろう私に、

わざわざ足をとめて、

歓迎の優しい言葉をかけてくださったのですラブ


もう、それだけでもめっちゃファンになってしまいましたーラブ


で、感激はそれだけではおさまらず、


ブログでひそかに長年ファン飛び出すハートのピアノの先生や、


いつも、ズームでの打ち合わせで、

お顔だけは存じていたものの、

直接お話ししたことはなかった

ギロック仲間の先生など、


なんと、その練習会で演奏されていてお願いピンク音符


ずっとお会いしたかったので、

もう大感激なのでした飛び出すハート


でも、

練習会とか弾きあい会とか、

とてもピリピリするし、

吐きそうなくらい緊張するし(私はね)


できたら、知り合いには居合わせてほしくないと、

私などは思うので、


もしかしたら、ご迷惑だったかもしれないです…💦


ですが、

ロシアン奏法を学んでおられる門下の生徒さんは、さすがは、ピアノ演奏の猛者たるかたがたばかりで、

私も聴いたことのないような難曲をさらさら弾いておられて、


きっと私のような、みみっちい思いで、

弾くことはないんだろうなと思われるのですが、

いかがでしょう?!



あー、皆さんうますぎる音符


私には何十年かかっても弾けないなぁ、

などと感慨にふけりつつ、


プログラムの最後、

出会いから私のハートをわしづかみの、

あの先生の演奏が始まったとき…


それはもう、異次元でしたスター


音が、全然違うのです。


弱い音も激しい音も、とにかく深く美しくて、

華奢で、手もそんなに大きくはないであろう先生が、

軽々と演奏されている様子に、

衝撃を受けましたびっくり


大大大感激で、その会場を後にし、


その足で私は、師匠のレッスンへ。


「今ですね、ロシアン奏法のピアノの弾きあい会

、お友達が出ていて、聴いてきたんですけどね!!


すごかったです!!


私よりもうんと若くて、華奢な女性の先生が、

柔らかい音から、深い音から、

自由自在でした!!」

と興奮して話してしまってました魂が抜ける


「へー、そうなの?!」って、

師匠も目をまるくして、聞いてくださいましたが、

気を悪くしていなければ良いのですが…(^◇^;)


ほんとに私って、何か気が動転すると、

相手の立場も考えず、うっかり口走ってしまうのです驚き



師匠には師匠のピアニズム。


私も11月の発表会に向けて、

ただ今練習中。


シューマンのアベッグ変奏曲。


もうかれこれ、半年以上練習してて💦


「音は鳴ってるけど、響きが全然ないね物申す」と

ずっと言われ続け…💦



少し嫌気がさしてきてたのですけれど、

あの練習会でのロシアン門下のかたがたや、

先生の演奏を聴かせてもらい、


わたしもがんばろうっグー

やる気が出てきました!!



また、その日の師匠のレッスンでは、

うれしいこともあって!


その話はまた次に!



ホームページはこちら♪