堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪





阪神タイガース優勝おめでとうございます🎊


あれよあれよと、AREしちゃって。


「あれしたから、これしてまーす!!」って

楽しそうにビールかけしている選手たちの姿に


こちらまでしあわせな気持ちにニコニコ



それにしても、

野球選手がみんな息子みたいに若く見える。


私、歳とったんだなぁと、

しみじみ思う秋の1日でした。




先日、体験レッスンに来られた生徒さん。


音符ビッツを使ってレッスンしている教室をということで、


音符ビッツのホームページから、

私の教室を探し当ててわざわざ来てくださいました。



なんと、バイオリンを習われているのだけれど、

その先生から、

音符ビッツで音符を学びなさい!と言われたのそうです。



音符ビッツとは川﨑紫明先生が、

スズキメソッドと脳科学の観点から開発した

すぐれたカード式ソルフェージュ教材。


音符ビッツとは♪


114枚のカードを毎日1分間速読するのが基本です。



最初は少ししか読めなくても、

1分できりあげる。


小さいお子さまには、保護者が毎日、

カードをフラッシュして見せてあげる。



毎日が、大切。


毎日毎日の地道な繰り返しが、大切。


毎日、1分だけ。


それがどれだけ難しいかは、

私もよーーーーーくわかっているつもり


毎日ぶら下がり健康器に、

1分間ぶら下がることを習慣にしようと、


寝室に置いているのにもかかわらず、


続いたためしのない私ネガティブ



ただ、脳や身体や心が育つ幼少期から、

1分間集中する時間を習慣化してしまえば、


そのような意気地なしな大人に

ならなくてすむかもしれません。



川﨑紫明先生ですら、

生徒さんに「毎日取り組んでね!」というのは

最初は、つらかったと話されていました。



音楽に触れて心が豊かな人に育ってほしいからと、バイオリンを選ばれたお母さま、


音符ビッツの説明を熱心にきいてくださいました。



音符ビッツは、音符ビッツ研究所のホームページでも購入できますし、

メルカリなんかでもたまに見かけますが、


使い方をお教えしたり、

サポートしたりできる認定指導者は、

今のところ、そう多くはありません。


わたしもまだまだ勉強が必要ですが、


地道にくりかえすことが、

いつか大きな成果につながること。


伝えていきたいです。



ホームランだって、地道な素振りのくりかえしの結果野球


お母さま、ご連絡お待ちしていますね♪


教室の生徒さんも、

今年から入会の生徒さんには

入会時にビッツカード、お渡ししていますので、

ぜひご活用ください♪



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら!