堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫



お盆休み、教室は11日から17日までお休みいただいています。


8月入ってから前半のレッスンで、

ワクワクピアノフェスティバルに参加される生徒さんの動画撮影、数名終わりました!


ソロ、連弾あわせて、

私も含めて12組がエントリー!!


その中でも早くに撮影を終えた小学4年生男子。


今まであまり弾いたことのないようなリズムの、

メキシカンな曲を立派に演奏!!



彼は、とにかく自由人で、

ピアノのレッスンでは、

遊び弾き、即興演奏が大好きで、

指の形もグラグラしたまま、

好きに自由に弾いていることが多く、


姿勢だって、グニャッとなるので、

私が何度「ほら、姿勢!!」と

背中をバン!ってしたか、わからないくらい。


当然、教本の方は進みが遅くて、


おうちでは、

習い始めて2年くらいで、


ピアノをやめるか、やめないかで、

ずいぶん話し合いをされていたようなのですが驚き



昨年の発表会で、

「山の魔王の宮殿にて」の楽譜を渡したところ、

そこから、彼の譜読み力が急にあがってきたというか、

楽譜どうりに弾くことの楽しさを知ったのではないかと、

ひそかに思っています。


今でもこの曲を、レッスンの合間に、

弾き始めたりするので🎶


そして、そうなるための下準備としては、

レッスン毎に必ず、

音符ビッツをよんでいたことではないかなと思うのです。



演奏動画をご覧になったお母さまから、

「全然練習しなかった息子が、

今は楽譜を見ながら、

毎日楽しそうに弾いています♪ 


やめさせようと思っていたときもあったのに、

やめないでよかったです!」と


嬉しいお言葉をいただきました泣き笑い



ピアノは、はじめて数年のうちは、

上達しているかどうかもわかりません。


やめてしまう選択もあるのかもしれませんが、

続けてこそ、出会う楽しみもあるのです。


音符ビッツという下準備は、教室で私と一緒に取り組んでいます。

(ご家庭でも取り組んでおられる生徒さんは、

当然ながら読譜も速い指差し



そのためには、

彼にとっての「山の魔王の〜」みたいな、

やる気スイッチが入るような、

曲や機会があるといいな。


生徒さんたちそれぞれに、

やる気スイッチを見つけてあげたいと、

そりゃもう切実に日々

考えてはいるけれど…


このお休み中、とくに考えてみたいと思いますウインク




↑「山の魔王の宮殿にて」はこちらに入ってます♪



↑リズムが楽しい♪


↑はじめての発表会や、友だち同士の連弾におすすめ♪




ホームページはこちら♪