堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪



先日は人生初のジャニーズのライブに‼️

SnowManのドームツアー、京セラドーム。


50歳を過ぎて、ジャニーズのファンクラブに入って、

まさかペンライトやうちわを振りまくることになるとは、思いもしませんでしたが、


やってみると、楽し〜音譜音譜最高〜✨


SnowMan初のドームツアー、i Do Meには

いろいろな思いや意味が込められていて、

そのネーミングセンスが、素敵キラキラ


iDo Me

自分らしくやる!っていう意味、

そして、ドームという言葉もかかってるし、

イドメ!挑め!!


「ドームに僕たちを連れてきてくれてありがとう!!」と謙虚に話す彼らの姿、全力のパフォーマンスに、

娘とふたり、酔いしれました目がハートキューン



次の日は、ギロック勉強会で、

作曲家池田奈生子さんをお呼びしてのセミナーに参加。


どのような思いで、曲を作るのか、

また曲集としてまとめるのかを

池田先生自ら演奏されながらの解説。


ひとつひとつの音、すべてに意味や、役割があり、それを作曲家ご自身から伺えるのは、とても貴重です。


どのような作品にも、作った側の意図をちゃんと汲みとることは大事なんだなと、あらためて思いました。


池田先生の前で先生の作品を弾いてみたり🎶ランチしたり🍝


ギロック勉強会の仲間と楽しい時間を過ごしました♪



そして次の日は、母と妹と、なんと20数年ぶりに3人でおでかけ。


それぞれ仕事や育児でなかなか時間があわず、

近くに住んでいるにもかかわらず、

母娘3人で映画&ランチは、初めての経験です♪


映画「パリタクシー」は、なかなか旅行もままならない私たち、

せめて、パリ旅行に行った気になりたいねと、軽い気持ちで観ましたが、


結構内容はヘビー?!(親子で見るには…。でも夫婦で見るともっとヘビーかも…?!)


ただ92歳のマダムが、無愛想で世の中に絶望しかかっているタクシー運転者の心を開いていく手腕が素晴らしい。


こんなこと、質問したら気を悪くするかしら?とか、マダムには忖度がないから、

どんどん、運転手に質問していく様がおもしろい。

「何歳?」とか「結婚してるの?」とか「初めてのキスの味は?」とか…


この境地になるには、私まだ40年はかかるな。


「92年も生きてきたら、10分なんて、ほんの一瞬よ!」なんてセリフも素敵。


そんな映画を78歳母とともに50代になった私と妹で鑑賞してきました。


知らなかったのですが、50歳をすぎると、

夫婦でなくても、ペアで割引受けられるんですね♪


レディースデイとかいうのも、最近はないそうで、

知らない間に、いろいろ変わってました知らんぷり



この5月末は、新しい体験や久しぶりな体験、

娘や母や妹と、ピアノの先生仲間と、

楽しい時間を過ごし、リフレッシュ!!


来月からは、ピアノの生徒さんとも新しいことや、楽しいこと、どんどん共有できたらいいな。


長い人生からすれば、ほんの一瞬のピアノのレッスンなのだからこそ、

大切にしたいと思います音譜


まずはあの映画のマダムみたいに、

生徒さんたちの心の声を聴き出したい。


「ねえ、ピアノで何を弾きたいの?

どんなことをしたら、楽しいと思う??」



練習ができないから、ピアノ辞めます…

なんて悲しいことは、言わないで!!





堺市北区のピアノ教室

ホームページはこちら♪