堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


朝起きたら、目もとや口もと、シッワシワで、

おばあちゃんみたいになっていますネガティブ


いつもの化粧水もピリピリするし、


花粉の野郎めムカムカと、


せっかくの春なのに、

荒ぶれた気持ちに…無気力



そんな気持ちを抑えつつ?!

この1週間、グループレッスンを行いました♫


曜日別に、小学生の生徒さんをグループにして、ソルフェージュをしています。


昨年の10月から、毎月、書くことを強化したいと始めて5回目になりました。


少しづつですが、

「はい、4小節、用意してー!」というと、迷わず準備できるようになってきました。


音の聴き取り、斜めに音符書いて記譜していく練習しています。


これは、私が小学生のとき通っていた

「桐朋子どものための音楽教室」でたくさん、

やった(やらされた)聴音の練習です。


まだまだ斜めの角度がおかしかったり、

音はわかっても、書くことがついていかなかったりする生徒さんもおられますが、


だんだん慣れてきて、とてもきれいに書く生徒さんも出てきました!


こうやっているうちに、楽譜への理解が少しでも深まればと思いますグッ



そして、3月なので、卒業ソングの定番

「旅立ちの日に」を一緒に歌いました。


声を出すのに、照れがある生徒たちも

こういう素敵な歌なら、歌ってくれる♫



グループによって、そのメロディーを書きとりしてみたり、


コードを教えて、伴奏づけしたり。


小学入学前の生徒さんや低学年の生徒さんのグループは、

「お花がわらった」を歌って、簡単な合奏をしたりと、


グループによって、やることも少しづつ違いますが、

みんなが楽しく参加して、音楽に親しんでもらえたらなと、願ってます。



時間があまったグループは、

今回はおはじきをして遊びました!


おはじきしたことない!という生徒さんもおられます。


小学校で、地域の高齢者のかたと「昔あそび」で、やったから知ってる!という生徒さんも。


「あー、そうなんやねー、

もう私もおばあちゃんの部類に入るのかー…」と


シワシワになった目もとで、つぶやくと、


一瞬みんな、固まってました💦



おはじきは、指先の感覚がすごく試されます。


令和の子どもたち、結構新鮮だったようで、

楽しんでました♪


来月は何をしようかなぁ?!


習熟度が、生徒さんそれぞれ違うので、

ちょっと工夫がいりますが、


結構楽しんでます♫




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪