堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♫


春がいっきにやってきた感じの今日このごろです🍡


昨日は、私の歌のお師匠さんのリサイタルを聴きにいったのですが、


朝から何を着ていけばよいか、めちゃくちゃ悩みました。


急に春は困るわ…💦


試行錯誤の末、薄手のニットにストールを羽織ってでかけましたが、暑うございました…




それはさておき、歌のお師匠さま。


私がコロナ禍以来、参加させてもらっている女声アンサンブルグループを指導くださっている方です。


専門は歌曲で、


ドイツ語、フランス語、英語、ノルウェー語…♫

さまざな言語を操られます。


お師匠さまの声は、どこまでものびやかで、

嬉しい、悲しい、怒りなどがダイレクトに胸に迫ってきます。


とりわけ日本語の歌詞は、客席のほうぼうからすすり泣きが聴こえるくらいキューン


茨木のり子さんの詩とかね。



普段は優しくおだやかに、私たちの歌をご指導くださってますが、


舞台に立つお師匠さまは、圧倒的に素晴らしかった⭐️


この声を、この歌を表現するのに、

どれほどの修練がいるのだろうか…


私は、あのホームランを量産する大谷選手みたいだなと思いながら、

見惚れ聴き惚れていました目がハート飛び出すハート


華やかだけれど、それもこれも地道な鍛錬のたまもの。


10年後には、私も少しはましに歌えるようになるでしょうか??



さて、私が生まれてこのかた、

いちばん衝撃をうけた歌声は、なんといっても


ホイットニー・ヒューストン❗️


そんな彼女の映画を、少し前ですがナイトシアターで見ました。

「ホイットニー・ヒューストン IWANNA DANCE WITH SOMEBODY」


ショービジネスの世界での栄光と破滅。

せつないストーリーでした。


ちなみに私がホイットニーの曲で一番好きな曲は

「オール アット ワンス」恋の矢



まったく関係ない話ですが、

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」という映画、今やってますね。



新聞やテレビ等で大絶賛されていたので、

これまたナイトシアターで、観に行きました。


面白いっちゃあ、面白い?!

くだらないといっちゃあ、くだらない?!


でもね、母と娘の関係など、共感できるところもたくさんありました。


最近私も、わが娘に「太ってきたんじゃない?!」とか言って、

関係が険悪になりかけてたから(^◇^;)


私がびっくりしたのは、

昔、映画「トゥルー・ライズ」で、

すっごくカッコいい女優さんとして名前を覚えていた

ジェイミー・リー・カーティスさんが、

意外な役で出ていたこと!


年月を経るって、残酷で、だけど味わい深い。


この映画では、ドビュッシーの「月の光」のピアノの音色がところどころで、散りばめられています。


なんでなのかは、観てのお楽しみ…かな?!


このところ、ダンナさんとナイトシアターに行くこと多くなってますにっこり


ダンナの「エブ・エブ」の感想は、


「くっだらんのー!笑」でした気づき



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫