堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです。



帰省中の息子のもとに、

息子の大学の友人2人、日付けが変わったくらいの夕べ夜遅くに、

東京ディズニーランドから帰ってきました。


お風呂に順番に入って、そのまま雑魚寝でひと眠りしてもらい、


早朝、またもうひとり駅前でピックアップして、

8時半発の飛行機に間に合うように、

45分ほどかけて、

関西空港まで車で送ってあげました。


沖縄へ卒業旅行に行くそうです。


なんて、サービスの良いオカンなのでしょう!!


おかげで今日は一日睡眠不足…


息子の友人は、私のことを「憧れのひとですよ!!」

と大げさに喜ぶので、

何ごとかと思えば、


「関西弁をナチュラルに使いこなしている人」だからだとか魂が抜ける


広島出身の彼からすると、関西弁は憧れなんだそうですよ!


ま、そんなことはさておき、大学生は春休み。


春から社会人になる彼らは、

(息子はまだ居残りますが💦)遊べる時間は今しかないと、旅行しまくってます。


息子は野球部、お笑いサークル、フットサルサークルと、いろんなところに居場所を作って、

それぞれのメンバーと仲良く楽しくやっていたようです。


一方、同じく大学生の娘は、

大学はほとんど授業だけに顔を出し、

春休みはほぼバイトと家の往復。


超人見知り、初めてのことには超怖がりなので、

バイトに行くだけでもエライ!!と思っています。


同じような環境で、

同じように育てたつもりのわが子たちでも、

ずいぶん違うように成長しています。



ピアノ教室でも、同じように教えても、生徒さんの成長度合いはさまざまで…にっこり



いろいろな要因があるのですが、

やはり自宅練習の有無が大きいのでは?!

と考えたあげく、


私としては、ここ数年、

練習嫌いになるのは、

音符を読むのが苦手だからと目星をつけて、

その対策に音符ビッツ導入、


グループレッスンでのソルフェージュなど

とりいれて、

その成果を長い目で楽しみにしているところです。


さらに今年は、

神戸の三村先生が発案された全調3コードマスターテキストを導入。


ひげじいさん♫を12調全調で弾いてみよう!というテキストで、



これがまた、練習しない生徒さんにも良いひらめき電球


ちょっと難しいと感じてしまう、調性のことが、

楽しみながら自然と身につくような内容になっています。


そして、全部の指をもれなく動かすので、テクニックの練習にもなります!


今教室では、ひげじいさんブーム♫



ということで、今年の


生徒さんの成長度合いは、いろいろですが、

ピアノ教本の進捗だけではわからない、


成長の幅が広がってきたような気がします✨



ちなみに

兄はお金つかうばっかりだけど、

妹はお金稼いでる。

これもどっちもどっちにっこり





堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫