堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです。



2月に入り、ありがたいことに体験レッスンのご依頼がチラホラ入るようになりました


新しくピアノを習いに来られる生徒さんたちに、

ぜひともおすすめしたいのが、

音符ビッツメロディカード。



子どもたちの読譜力をなんとかしたい!と

指導者養成講座を受け始め、3年となり、


レッスンでは自分の生徒さんに使ってもらい、

3年が経ち、その様子も観察してきました。


音符ビッツカードは、単に音符を覚えるためのカードではなく、

英才教育などで使うようなフラッシュカードといいますか、

脳の回路を活性化させるメソッドといいますか、


集中力や認識力などの向上に、とても効果があると言われています。


私は1週間に一度のレッスンの時にしか、

生徒さんには使っていませんので、


効果を目覚ましく感じる!!というほどではないのが、正直なところなのですが、

(紫明先生いわく、脳のことなので、効果は後から出てきますとのこと。)


ただ、普通の音符カードはめんどくさがる生徒さんも、

音符ビッツメロディカードは、いやがらず、

前回の自分の記録より、さらにたくさん読もう!と

はりきってくれます。


特に、ピアノの練習キライ!

だけどピアノはカッコよく弾いてみたいという

男子なんかには良いようです。


男子は女子よりも、図形に興味をもつからでしょうか?


たとえば、レッスンバッグは自転車のカゴに置いたまま、レッスン室に入ってきて、

手消毒して、ピアノの前に座って、

いざ弾こうとしてから、


「あ💦」とテキストがないことに気がつくうっかりさん男子とか、


親子レッスンで、ママがレッスンの間中、

ずっと寝てる眠り王子男子とか…💦


「さあ、速読するよ!」と声をかけると、

しゃんとなります。



そういった姿を見るだけでも、

音符ビッツをレッスンに取り入れて良かったな!と思うのです。


開発者の川崎紫明先生は、

毎日使えば(たった1分の速読)、

週に一度やるどころの効果ではないのですよ!とおっしゃいます。


それは、長年多くのご自分の生徒さんに試してみて、確たるエビデンス!を得られたから。



ひるがえって、私。

音符ビッツカードをとりいれて3年の私が、

自信を持ってそれをおすすめするのは、


購入して自宅でも、使ってくださる生徒さんたちが、

素晴らしい効果を発揮してくれているからキラキラ


これに尽きます上差し


そのような生徒さんを増やせたら良いなぁ…

このところ、ずっと考えていたことでした。



ただの五線と丸が、描かれてあるカードばかりを、


「114枚買ってください!

それをだまされたと思って、速読してみて!


脳の回路をつなぐから!」とか、


説明べたなピアノの先生に言われても、

え〜💦ってなるよね、ふつう。


私も売りつけられるのイヤなタイプだし凝視


とか、余計なこと考えて、ためらっていたけれど、

もう、それはやめよう!



そして、突如ひらめきました💡


この春からご入会の生徒さんには、

もれなく音符ビッツカードをご自宅でも使っていただくようにしよう!と。


考えに考えた末、

今までは、無料だった入会金を

受け取ることにして、

そのかわりに


音符ビッツカードを

プレゼントすることにいたしましたプレゼント気づき


これなら、買ってください!ってお願いしなくても良いですものね、


われながら、ナイスアイデアニコニコ


いつの日か、グループレッスンで、

全員がマイ音符ビッツを持参して、

レッスンできたら良いなと、

考えております。



1分間速読、音符ビッツカードの自宅での使い方、ご指導しますので、


ご興味ある方はご連絡くださいね!



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪