堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです。


クリスマス会をお開きにしたあと、

私からのプレゼントが、忘れものになっていて、

悲しくなったことを


ブログにも書きましたが、


そうじゃないと思いますよ!と、

親切にもブログを読んでくださっていた保護者の方が、

連絡をくださいました。


ちらっと包装紙をやぶいて、中身を確認したその子は、「かわいー💕と喜んでた!」というのです。


ただ持って帰るのを忘れてただけ…?!

だったのか。そうなのか。


私の勘違い?!真顔


次の日、普通にレッスンに来た彼女に、

それとなく、プレゼントを持って帰ったかどうか、

尋ねると、

「持って帰ったよニコ」とニコニコ笑顔。


でもねー、先生が今、持ってるんやけど、

なんでかなぁ??


「え〜、なんで〜?!」


………あせる


それ以上は何も聞かないことにして、


先生、自分のプレゼントが忘れられていて、

とても悲しかったことを伝えました。


気にいらなかったみたいだし、

もうこれは先生が使うことにするよ、

と言うと


「いやだー、それはやめてー、ごめんなさい💦」と

一件落着。


ただのおっちょこちょい、だったのか?!


おうちへ帰れば、何が用事があって

プレゼントのことなど、

忘れていたのかもしれません。


だけど、私は、

彼女が、プレゼントを気に入らず、

わざと忘れていたんだと思い込んで、


なんともむなしい気分を味わっていたのです悲しい


翌日の夕方まで、気づいていなかったことについては、

どうかとは思いますが、


要するに、おっちょこちょいうーん


まあ、私もおっちょこちょいなので、人のことをとやかく言えないです(^◇^;)


自分の目に見えることだけが全て、

だとは思わないこと。


ですね。




クリスマス会🎄

どっちが重いかな?ゲームをしたんです。


教室にあるハカリを持ちだして、


タンバリンとすず

ぬいぐるみとボール

など、


普段、重さなど、考えもしないものを、

それぞれ手に持たせて、予想させ、


どっちが重いか、当てさせるゲームです。


これが意外とあたらなくて、おもしろい!


本当はもっと、いろいろバリエーションを考えていたのですが(^◇^;)時間なく…


自分が見たもの、感じたものが、

実際はそうではない!ということが


子どもたちにも、わかったかなぁ?!




このゲームは、私の大好きな飛び出すハート

Snow Manのメンバーが


YouTubeでそんなゲームをしていたところから、ヒントを得ましたひらめき電球(目方でドン?!)



Snow Manといえば、目黒蓮さんのドラマsilent、絶好調で最終会でしたね✨


花には音がないけれど、ことばがあって、気持ちを伝えられる。



カスミソウのおすそわけ、素敵でしたニコニコ


言葉をたくさんあやつれても、本当の気持ちを伝えられているかな?


ピアノを鳴らしても、伝えたいことは伝えられているかな?


見えたり、聞こえたりしているものの、

それだけではない本質をちゃんとわかろうとしているかな??



静かに考えてみたくなりました。



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら!