堺市北区のピアノの先生、ももちゃんです♪


12月師走。


いやもう、一年過ぎるのが早過ぎて…


こないだクリスマス会したよな?!と思ったら、もうまたそんな季節ですクリスマスツリー


今年は日曜日に会館を借りて、開催予定クリスマスベル


一年お疲れ様パーティーとして、

もう、ダラダラとみんなで過ごしたいニコニコ


でもダラダラしてるだけでは、

ピリっとしまらないので、ここはピアノ教室、


なんでもよいから、何か一曲弾いて♪

と生徒さんにはお願いしているけれど、


そんなに堅苦しく考えないでも大丈夫。


なのに、一曲弾くのが絶対イヤやから、

クリスマス会行かない!

っていう生徒さんもいるんです💧


なんか哀しい…悲しい


ピアノ教室でクリスマス会をする意味、考えてしまうなぁ。




この時期、お友達ピアノの先生たちと、

クリスマス会どうする?!問題で、

結構話が盛り上がります笑い


お菓子やちょっとしたプレゼントを配るだけにしている先生や、


ホールを借りて、クリスマスコンサートみたいにしてしまう先生、


また、年齢別でグループ分けして、

1日に何度も何度もクリスマス会を開催の先生…


ここ2年ほどは、オンラインパーティにしてるとかいう先生も。


どうしたら、生徒さんに楽しんでもらえるか、

先生たちみんな、めっちゃ考えているのですようずまき


最近は、自分が高齢化してきて、

子どもたちの趣味嗜好が、

わからなくなってきてるし無気力


また、今の子どもたちって、

推しがそれぞれ多様化してて、

(テレビじゃなくて、YouTubeで見たいものを見てるから)


共通の話題というものが、

もちづらくなったような気がします。


鬼滅の刃は、もはや誰も興味ないし、

先日は、「ポケモンって何??知らない」

とう小学一年生発見。


そんな状況で、

みんなが喜んでくれそうな、

ビンゴゲームの景品を買ったり、


みんなが楽しめるゲームを考えたり…って


なんかもう無理な気がしてくる…真顔



ということで、

今年の私の教室のクリスマス会は


プレゼント交換用に、

ガチャポン(ショッピングセンターなんかに最近たくさんありますよね?!)を

各自ひとつ購入して、持ってきてもらうこと。


これなら中身が、持ってきた本人も、

もらう人もわからないし、

意外性があって楽しいかと


また、ピアノ教室のクリスマス会でいるから!となると、

普段はあまりさせてもらえないお子さんも、

ガチャポン堂々とさせてもらえるという、

お楽しみにもなるかなと。


みんなで見せあいっこして、

それもそれで楽しめるかなとラブラブ



あとは、卓球台出して、

トーナメント組んで、

卓球大会でもしようかなと、考えております卓球


私の趣味まるだしニコニコ


ちなみにヨシタケシンスケさんの絵本「なんだろう

なんだろう」は

教室の生徒さんへの、

私からのクリスマスプレゼントプレゼント


教室に置いておくので、読んでみてね!


堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♪