堺市北区のピアノの先生、ももたまさよです。



ピアノ教室は、昨日から一週間のお休みをいただいています。


8月末に発表会を予定しているので、

本当はこんな時期にお休みがあると、

なんだか落ち着かないのですが、


お休み中にいろいろな準備ができるので、かえって

助かっています(^^)


先日はホール側との打ち合わせにもいってきました。


心配されるコロナですが、

今年は舞台に大勢が上がって、歌を歌ってもさしつかえないとのこと♫


もちろんマスクはつけたままですが…


今回、大人の生徒さんやお母さまが、

歌の伴奏をしてくださいます!


こんなことは初めてなので、とても楽しみ♫


「え〜、歌うの〜?!イヤや〜しょんぼり」なんて言う生徒さんもいて、

ちょっぴりかなしくなりますが、


「マスクして歌うから、歌ってなくてもばれないよ。」と言うと、


「ほんまや!やったーウシシ」ですって。


ほんと、マスクがあって良かったね予防


発表会の生徒紹介用に毎年、一人づつ顔写真を

撮影させてもらうのですが、


今年はとくに、マスク外したがらない生徒さんも少なからずいて、


この暑いのに、マスクがあたりまえになってしまった世の中が、かなしい💧


あ、舞台でピアノを弾くときは、

みんなマスクは外してくださいね!


かくいう私も、ずっと生徒さんの前ではマスク着けてたから、


久しぶりに外すと、

「先生、老けたなぁ…」とか思われそうで、

怖い(^◇^;)



残すところ発表会まで、あと2週間ほど。


とにかく、出場したみんなが、


あー、楽しかった、出てよかったなぁ!と

感じてもらえれたら嬉しいなラブラブ


と思いながら、準備しています。


「先生も絶対、弾いてよ!」と生徒さんからは楽しみにされているので、


そちらの練習もがんばらなくちゃ。


昨年の夏、

師匠の発表会で弾いたリストの「ため息」。


昨年の教室の発表会では生徒さんもよく知っている「千本桜」を演奏しましたが、

今年はみんなあんまり知らないだろうなぁ。


↑千本桜♫



知らない曲には、あまり興味を示さない子どもたち…

果たして、惹きつけることはできるでしょうか?!



 


それにしても毎日暑すぎる太陽

先日はその名も「灼熱」という本を読みました。



最後までどうなるんだろう?!と思いながらドキドキハラハラしながら読みました。


戦中、戦後のブラジル移民のお話です。

人がどれほどたやすく、デマを信じてしまうか、


自分がその立場だったらどうなるかな?

間違ったことを信じて、それを正しいと思い込んでしまったら…?!


ダンナが図書館で借りてきた本でしたが、なかなか興味深い内容でした!


とりあえず、このお休みは発表会の準備を進めつつ、

コロナに感染しないよう、あまり出歩かず、


読書とNetflixで過ごそうかなと思っております。




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫