堺市北区のピアノの先生、ももたまさよです。


今日から7月です☀️


6月は、というか、5月くらいから、


本当にささいなことなんだけど、

生徒さんたちへのレッスンうまくいってるかしら?とか、


突然に辞められた生徒さんのことを思い出すとか、


マスクで生徒さんたちの表情がわからず、とまどうとか、


自称不安症である娘の大学進学について、

これは、私自身もうん十年前に、

田舎の高校から、きらびやかなマンモス大学に入学したときの、

あの不安で頼りなかった当時の自分自身を思い出してしまい、

私自身も一緒に不安になってしまったり…とか、


そして、夏の発表会がくるというのに、

今までよりも、人数が増えて、大丈夫かな、

私できるんだろうか?!など、


そして、うまく進まない歯の矯正。(これ大きい)


生徒さんの増えた発表会も、

歯の矯正も自分で望んでいたことなのに、


いろいろ心配しすぎて、眠れなくなって、


これは、やばい、私自身がふわふわと足が地につかない感じ。


ということで、心療内科に初めて足を踏み入れたのでした。


もし、生徒さんの親御さんでこれを読まれておられる方がいらしたら、心配ご無用ですよ。

私、大丈夫。


睡眠薬はありがたいもので、

やはり、よく眠れると、正常な判断ができるようになってきました。


眠れなくなると、マイナスなことばかり考えてしまうようになるんです。


ストレスになることは、やめなさいと指示されたので、

歯の矯正はまたストップしたものの、

レッスンは絶対にやめたくない。


というか、生徒さんたちとのレッスンが、私の生きがいなのに。


生徒さんが増えて、忙しくなり過ぎて、

そのまま、頑張りすぎて、

さらに矯正とかして、脳がパンクしている状態だから、


家事とか、サボれるものはサボって、

休みをしっかり取りましょうといわれました。


生徒さんが増えて…っていうけど、

そりゃ私、最初は2名の生徒さんからだったけど、


もっと多い生徒さん抱えた先生なんて、

いっぱいいはるし、その生徒さんたち上手だし、発表会も素晴らしいし…


私なんて、ただの甘えじゃん。なんて思ってしまうから、


だから6月はできるだけSNSも見ないように気をつけました。


でも、そんな素敵なSNSをあげている先生たちも、


あれは、ほんまに一部やから!

あんなんと全然実は違うねんで〜💦

私もメンタルめっちゃやられまくってるで!


心療内科なんか、普通普通!と、自分自身の体験を語ってくれるピアノの先生や、


おすすめの本を教えてくれたピアノの先生や、


おすすめの神社の参り方を教えてくれて、励ましてくれる先生などもおられて、


どんなにか、気が休まったことでしょう。



また、ピアノの先生ではないすごーく久しぶりの友人が、私の事情も何も知らずに、


「神社行こう‼️」って誘ってくれた時には

なんか、特別な導きみたいなものを感じて、

嬉しくなりましたハート


彼女は和太鼓を習っていて、めっちゃ楽しいそうです音符


私も和太鼓、やりたくなってきた‼️


本当にね、心療内科に通い出した頃は、

食欲も睡眠も、何もかも欲がなくなって、

無気力に陥っていたから、


こんなふうに、何かしたくなってきただけ、

嬉しい‼️


そうそう、これから、発表会にむけて、前進前進♫


7月から心機一転だーキラキラ







奈良の長谷寺、綺麗でしたあじさい



堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫