堺市北区のピアノの先生、ももたです。



昨日のレッスンでは、年少の生徒さんが、

部屋に入ってくるなり、ご機嫌ななめ。


何もかもが、嫌みたいで、床にくったりと倒れちゃった…(^◇^;)


もう通ってこられて1年が経とうとするのに、

昨日は何をやっても嫌がるので、


私、なすすべなく、お母さまに、

申し訳ない気持ちでいっぱいで、


そのように伝えました。


他にやりようがあっただろうに、

思いつかなくなってしまいました💦



なんだかちょっと落ち込みました。


自分のふがいなさに。




その後の小学生生徒さんレッスンでは、


発表会の曲、ゴールデンウィーク前までは、

まったく譜読みも進まなかった生徒さんが、


なんと、全部譜読みできてきて❗️


そして、もう一曲何かしようかなぁ、なんて言ってる。


それはかなりうれしかった♫


別の生徒さんも、音符カードのタイムがぐんと伸びたり、


すごくうれしい♪


発表会の曲をいっぱい練習したから、

高いほうの音符読めるようになってきた〜チョキって!!


うれしいですなぁ♫



1日のほんの数時間の間に、がっかり落ち込んだり、

うれしくなったり、と

ピアノの先生の心(わたしの心)は落ち着かない。


ピアノの発表会にむけて、

先生は生徒さんたちの心にしっかりと寄り添って、引っ張っていかないといけないのに、


こんなに落ち着きがなかったら、あかんよね💦



自戒をこめて、5月後半落ち着いていきましょう!





生徒さんからのお手紙、最大級うれしい泣き笑い