堺市北区のピアノの先生、ももたです。



桜が終わる頃、

庭に満開になるキャロライナジャスミン黄色い花

そばによると良い匂い


4月に入ってから、

土曜日の朝は、8時半からレッスンをしています♪


30分レッスンから、45分レッスンに変更された生徒さんが、

ご兄弟ご姉妹で、増えたためです。


私は時間が延長になった分、少し余裕ができてありがたいのですが、


ひとりがレッスンしている間、

もうひとりのほうは、かなり待ち時間が長くなってしまいます。


だけど心配無用でした。


折り紙したり、本を読んだり、

こちらも時間的に余裕ができて、

かえって集中できるみたい。


昨日の小学4年生男子は、床に正座してキョロキョロ

持参した理科の不思議?!みたいな、

賢い本をずっと読んでました。


「足、しびれない??」


と聞くと、


「しびれるってどういうこと??わからない。」

と逆に質問されてしまいましたびっくり


小学2年生女子は、ママと一緒にひたすら、手芸タイム!


今は針がプラスティックで少し大きくできた、手芸キットなるものが、あるんですね。


45分の間に、プリンセスのマスコット完成✨



土曜日は他にも、パパと年中さん男子、

ママと年中さん女子の組み合わせも。



パパさんは、子どもの頃、ピアノを少し習っておられたうえに、ご自宅でもコツコツと練習されるので、

ハノン、「はじめてのギロック」でいくつか曲を弾いたあと、ブルグミュラーにすすみました。


一方、年中さん男子、この1年間音符ビッツを見たり、歌ったり、めくったり、探したり…


あとは持参してくる電車で…遊ぶ…遊ぶ…遊ぶ…泣き笑い

ピアノには、見向きもしない彼でしたが、


ここにきて、

音符ビッツのメロディーを得意げに弾き始めました♫

ドレミ〜ミレド〜ドレド〜♫


この日を待ってたよ泣き笑い飛び出すハート


パパがピアノを弾いている間、

いきいきと電車と積み木で、

何やら忙しく過ごしてます🚃



4月から入会の年中さん女子のほうは、ママがピアノを弾いている間に、

ワークブックの色ぬり、すごい勢いで、仕上げてたひらめき


ママさんは、子どもの頃、まわりのお友達がするバイエル何番??とかいう話に憧れていたんだそうです。


どちらも、8月の発表会で、親子連弾実現を目指しましょう♫


昨日の土曜日は、現役保育士さんの体験レッスンもありました。


一般企業に勤めておられたけれど、

保育園で働くために、思いきって転職されたそうです。


保育士の仕事のほうが、

大変だけどやりがいがありますピンクハート

と打ち明けてくださいました!


保育士資格は、独学で筆記試験合格❗️

残すは、実技試験のみ!!


20代の彼女も、私も知らない童謡「びわ」…

今年の試験の課題曲ですって💦



このように、土曜日ありがたいことに、

レッスンにぎやか音譜


体験レッスンでも、土曜日希望の方が増えてきました。


そしてね、だいたい、日曜日にはスイミングがあるらしいですね。


今の子どもたち、忙しい〜キラキラダッシュ



私は日曜日、ゆっくり休みま〜す!



が、来週の日曜日はなんと、


作曲家の春畑セロリ先生が東京からいらっしゃり、


先生と一緒に、先生の作品を演奏するという舞台に、

ちょこっとだけ、参加させてもらいます!


緊張する〜💦






堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫