堺市北区のピアノの先生、ももたです。



気持ちの良い季節になりましたキラキラ


新学期がはじまり、

ご入学やご入園、進級された生徒さんたちが、

元気にレッスンに来てくれます♫


中にはもう、半袖のお子さんも!


そんな生徒さんたちが、

「あっ!なんか変わった❗️」と気づいてくれるのが、小さいお子さま用のデスクセット!



春なので、気分も一新音譜


小さい生徒さん用にデスクセットを新調。


今までは座卓に、お手製の腰かけを使ってましたが、

より集中して、作業ができるよう、


こんなかわいいのを購入してみました。





イスに座るとワークもやりやすい!


もっと早くから気づけば良かったなぁ。



小学生以上の生徒さんは、

残念ながら座卓のままですが、


実はワークなどは、

レッスン時間内にすることができず、

家で宿題になってしまうことが多いです(^◇^;)


でも、本当は書くこともレッスンでやりたい。


聴音の書き取りなど、やりたいことはたくさん。


個人レッスンではなく、グループレッスンをしてみたいと思うのは、こんなとき。


音符ビッツも、何人かでやると、すごく効果的なんだそうです。



「グループレッスンをしてみたい!」


最近はそんな思いが強くなっているのですが、


コロナへの対策はどの程度までしなきゃいけないものなのか??



この春から、私自身、

いろいろ止まっていたことがようやく動き出し、


コーラスの練習や、ギロック勉強会などなど、


やはり、仲間と同じ空間に集まって、

同じ目的をもって勉強なり、音楽したり、雑談したりするのは、

精神衛生上とても良い!




と実感しているので、


ピアノレッスンに通って来てくださる子どもたちにも

ぜひ、そんな経験してもらいたいと思っているのです。



コロナもおさまってきた、今のうちに…?!


やる?!


いや、おさまってない?!💦


葛藤が続いてます。



この葛藤は、少し前に、勇気を出して体験レッスンをお申し込みくださった男性の方を


お断りしてしまったときも、

(えーん、申し訳ありません💦)感じました。


グループレッスンとして、

大人の方とピアノサークルを作りたいと、

思っていたプレコロナ時代だったら、


大喜びで歓迎していたと思うと、


なんかもう、葛藤だらけ。


早くコロナにわずらわされない、日々が戻るとよいなぁ。


グループレッスン、やりたいな…




最近は発表会の曲の選曲やら、

ピアノの練習などで、

ずっとピアノの部屋にこもって、あれこれしていることが多くて、


先日は、みかねたダンナが、京都にいこう!と連れてってくれました。



京セラ美術館。



秦の始皇帝の陵墓から出てきた兵馬俑。

等身大の兵士や馬の表情がリアルで、

今にも話出しそうだし、動き出しそう。


展示されているもののほとんどは、盾や鉾など、敵を殺戮するための武器。


戦争は人間の歴史上、必ずついてまわるものなのか…複雑な気分になりました。



私が何より驚いたのは、39歳で天下統一を成し遂げた始皇帝、なんと50歳で病死という事実‼️



私など、50歳で歯の矯正始めて、

食が細くなり、思った以上に心身共に弱り、


病気になってもおかしくないくらいだったので、


(だから今は、矯正をストップして、

セカンドオピニオン収集中♪)


50歳って、なんや危ない年齢なんかなと思った次第💦






堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫