堺市北区のピアノの先生、ももたです。


雨の3月最終日あめ



夏の発表会に向けて、生徒さんへの選曲に励んでおります。


事前に弾きたい曲のアンケートもとってましたので、そちらも参考に。


できるだけ、ご本人の希望に添いたいと思ってますにっこり


アンケートの結果、


案の定、ディズニーかジブリが圧倒的多数。



あとはみんなの知ってる有名な曲。

親御さんのご希望でもあります。



ディズニーと久石譲、大人気ラブラブ


弾いても、聴いても、楽しめる曲たちばかり。

舞台で弾けば、映えますね✨




しかして、先日参加した

今野万実先生のグループ勉強会では、


先生いわく


「ここだけの話


へたくそなピアノ教室の発表会は、

ディズニーとジブリばかり!!」と


おっしゃっておられてニコニコガーン


(ちなみに今野先生は90名ほども生徒さんおられて、

先週朝9時から夜9時までの発表会を主宰されたばかり💦すごすぎです💦)



まだ続きがあるんですけどね、


発表会なのに、

ディズニーやジブリの曲で、

譜面台の楽譜を見ながら、

ミスタッチ、弾き直し連発‼️


そういう発表会もあるんやで!!って話でした。



ひえー、耳が痛い驚き


私の教室では、暗譜は必須ですが、

それでも、どうしても不安だと思う生徒さんには、楽譜を見ることを許してました。


たしか、昨年は2人いたような…💦




みんなの知ってるポピュラーな曲を弾くには、

それなりに覚悟がいることを、

伝えなければいけません。


ピアノ用にアレンジするとはいえ、

音とびや指づかいなど、難しかったりしますし、


まちがえたら、みんなが知ってるだけに目立ちます。


みんなの知らない曲でも、

ピアノ向けにつくられた、やさしい美しい曲は、

他にもいくらでもあるのです。



ディズニーやジブリももちろん素敵だけれど、


他にも生徒さんに、弾いてほしいなと思う曲、

今日は探して過ごしますニコニコ




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら♫