堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。


ここ数日、めちゃくちゃ寒いですね❄️


この寒い中、レッスンに来てくださる生徒さんには、本当に感謝です✨


私も縮こまってばかりはいられません予防


とくに朝の9時からレッスンの、

大人の生徒さんの熱心さに、

こちらもホカホカと心が熱くなってきます照れ


昨年の12月、

通われている通信制大学の実技試験に向けて、


「弾き歌いとピアノを教えてほしい!!

まったくの初心者です💦」と


連絡をくださった彼女。


聞けば、試験は2月。


まったくの初心者で

バイエル後半の課題曲2曲、

童謡の弾き歌い(これも短かかったり、単純なものはダメ

をしないといけない驚き


ということで、

時間はあまりありません。


最低限やらなあかんことをしぼり、

それを考えるのに私も頭フル回転スター


ピアノほとんど弾いたこともない彼女は、

全音の青い表紙のバイエルをかかえて(五線の間隔細くて音符小さい💦)、


途方に暮れているようでした。


「最初から弾いてみたけど、

あってるかどうかもわからないし、

やる気がおきないんです…ガーン


という彼女には、



まず指をほぐしてもらうため、

バスティンのプレリーディング曲集を。




「これならわかりますー、できます♪」と

喜んで家でもたくさん弾いてきてくださいました。


そして、たくさんの課題曲の中から、

一番難易度の低いものを選び、


バイエルは、子どもむけ大きな楽譜のものをコピーして渡しました。


いちばん易しいのでもこのレベル驚き


弾き歌いに関しては、

伴奏は楽譜に忠実でなくてもよいので(これまた指定された楽譜の難しいこと!!)


左手で伴奏のコードをてっとり早くつかめるように、


じゃーん、オリジナルコードおさえシート‼️


指を色シールにのせてもらって、

スリーコードを形から。


これで何度も指の動かし方を予習しておくと、

先ほどのバイエルにも、役にたちます!



とにかく時間がないので、

雑談もそこそこに…なのですが、


今は保育園の調理室で働きながら、

保育士資格をとるために、

勉強中なんだそうですお願い


とても可愛らしいかたなので、

独身か、あるいは結婚されておられるのか、

微妙な質問をするのは、気がひけたのですが、


なんと「中学生の息子がいます!」ですって❗️



「息子が中学に入学するのと同時に、

母親の自分も通信制大学に入学したので、


同時に卒業するのが目標なんです✨」


とキラキラとお話ししてくれました!


がんばるママさんがここにも‼️



ここにも‼️というのはですね、


昨年末、ピアノの生徒さんのママさんで、

保育士のお仕事もしながら、勉強して

小学校教諭免許を取得されたかたがいらっしゃるんです。

お話を聞かせてもらうだけでも、

嬉しいしありがたいこと


子育てと家のことするだけでも大変なのに、

お仕事もして、さらに他にも…



みんなのがんばりに私も背中をおされますお願い


応援したくなるし、

彼ら彼女たちからも応援されている気になりますハート



大人の生徒さんは、現在、5人。


そのうち、保育士さん&保育士志望さん4人で、

あと一人はパパさん!!(4歳の息子さんと通ってきてくださってますピンク音符


コロナもあり、

現役の保育士さんは忙しいことを理由に、

なかなか人前演奏やりたがらないのですが…


このメンバーで弾きあい会するのが、私のささやかな夢です♫



おっとその前に、2月の実技試験突破にむけて、全力投球‼︎



堺市北区のピアノ教室

ホームページはこちら♫