堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。


秋が深まってきましたね栗


運動会のシーズンです



ということで、生徒たちに

「運動会はいつあるの?」とたずねると、


「運動会とちゃうで!体育参観日やで!」


とか、

「運動会なんて今は言わんで、体育大会っていうし!」


などと、その呼び名が最近変わってきたようです💦



呼び名といえば、

去年あたりから、男の子の名前も「〇〇君」とは言わず、

「〇〇さん」というのが、主流になっていて、


名前ではなく、苗字で呼ぶのが普通なんですね。



あだ名なんて、とんでもない!んだそうです。


男女問わず、お互いを「〇〇さん」呼びしている小学1年生をみて、

なんかOL時代の職場を思い出しました。



あ、オフィスレディ(OL)なんかも使ってはダメなんですよね💦



昭和生まれの常識は、令和では非常識。

気をつけなければアセアセ



多様性の時代というけれど、

呼び名だけは、こんなに窮屈なのはなんなんでしょう💦



昭和の時代は、たとえば、


松崎って苗字やから、

なぜか「しげる」って呼ばれていた女子とか、


顔が下駄みたいやから「げた」って呼ばれてた男子とか


デリケート過ぎる女子「デリちゃん」とか

いろいろ自由で楽しかったけどな音譜




そんなことはさておき、


ショックなことがガーン



習い初めてちょうど1年経過の

小学2年生男子の親御さんから、

ピアノを辞めると連絡が💦


理由は「練習をまったくしないから💢」



はい、そうですよね、

おうちで、「ピアノ練習しーや!」って

耳にタコができるくらい

(あー、これも昭和の表現🙇‍♀️)


言っても、本人はまったく練習しない💢



いつまでも同じ曲ばかりやし、

ちっとも上達してないし、


お月謝ドブに捨ててんのと同じやわ💢



お母さまのお怒り、ごもっともかとガーン



「ぼくは、ピアノやりたいねんけど、お母さんが練習しないならやめなさいっていうてる。


いま話し合いしてるとこやねん…💧」って


以前から、元気なく話してくれていたので、


それなら、家で練習してる姿見せたらええやんひらめき電球って、アドバイスはしていたのですが、



話し合いの結果、こうなった⁉️( ̄◇ ̄;)




でもでもちょっと待って、お母さま‼️


何もピアノが弾けるようになるだけが、

ピアノ教室の存在意義ではありません。



ピアノは1年やそこら習ったところで、

目に見えて上達するものでもありません。



弾けるようになるためには、

読譜力、指の反射神経、聴き取りやリズム感等、


いろいろな能力を養っていかなければなりません。


それは、独学ではなかなかできない…

だからこそピアノ教室があるのです。



私は毎月初めに、

これらのことを生徒さんそれぞれが、

どこまでできているか、

確認テストして、数値を出すようにしています。



例の小2男子くんは、たとえば

ゆび積み木の回数、音符カードのタイム、

音符ビッツ速読の枚数など、

始めた頃から、毎月毎月、マイベスト更新中。


教室では頑張ってるんです‼️



さらなる成長を楽しみにしている、

先生の私からしたら、

今、ここでやめられては、本当にもったいないガーン


音符など、とたんに忘れてしまうと思います。




ピアノを習っていたおかげで、

音楽の成績だけはいつもばっちりで、

本人の自信にもなっていました。

先生ありがとうございます♪と


以前辞められた生徒さんの親御さんから、

そんなふうに感謝していただいたこともありますよ笑い泣き


そう、男子は特に音楽の成績、あなどるなかれ‼️



ピアノの練習は嫌いでも、

(私もそんなに好きでない、差し迫った目標があれば別だけど…)


ピアノが好きならば、

やめるなんて、やめさせるなんて、


もったいなさすぎ‼️



とりあえず、今月いっぱいはレッスンに通ってきてくれるそうですが、


もっと家で練習する姿を、

アピールしてみてくれよー、

がんばってくれよー、小2男子‼️






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