堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。


毎月始めは、音符カードタイムを計っているのですが、

今月から、三音かたまり読みの音符ビッツカードを1分間に何枚読めるかな?と、
生徒さんに試してみました。(1年生から3年生)


コロナ自粛あけのレッスンから、
毎週CDの歌にあわせて、
基本の18枚を読ませることにし、

生徒さんたちも、歌にあわせて、すっかり読めるようになっていたので、

今回初めて、無音のなかで、かたまり読み、
そして、単音で読む音符カードをしてもらいました♫


私は3ヶ月ほどの音符ビッツカードの成果が、でてくるのではないかと、

期待感いっぱいで生徒さんに、やってもらいました音譜


………



が、成果どころか、頭をかかえることにガーン

不思議なことにCDの歌にあわせてじゃないと、
読めない子続出の事態ガーン


歌にあわせてだとスラスラ読めていた子の口が、
しだいに重たくあやふやに…💦


「歌になってないから、ムリ❗️」
と読む気力をなくしている子もいるし、

単音の音符カードは、スラスラ読めるのに、
かたまりがムズイわー💦と
苦戦な子もいて。


やっぱり、単に楽しく音楽にあわせて、
口を動かしているだけでは、
脳に刻まれないのか…と
多いに反省しているところショボーン


でも中には、「ありがとう笑い泣き」と抱きしめたくなるくらい、成果が現れた子もいるんです‼️


だから、ピアノの先生はやめられないラブ


そんな生徒さんが増えていくよう、
私の格闘?!は続きます❗️


まだ、習い始めて日の浅い生徒さんには、
必ず、カードを読む前に、
ボードに音符を、せんかんせんかんって並べてから、取り組んでいるのですが、


これもまた、ただ並べるのが楽しくて、
やってるだけの子もいらっしゃるのかな?!
と反省ですショボーン


脳開発音符ビッツカードとは、
基本的に毎日、ピアノ教室だけでなく、
ご家庭でも決まった時間に取り組んでもらうのが正しい方法。

週に1度のピアノレッスンで、楽しく効果的に活用できるよう、
まだまだ勉強中の私です。

毎日ご家庭でもやりたいと思われる生徒さんは、
カードを購入しますので、
声をかけてくださいね!


ちなみに、今まで使っていた音符カードがぼろくなってきたので、

他の先生のブログで、子供たちに超人気❗️と
オススメされていたポケモンおんぷカードに買い替えてみましたキラキラ
(ポケモンだけに高かった…!)


さぞや、喜んでくれるかと楽しみに、
ジャーンと出したのに、



なんか、みんな、そんなに興味示さず…💧

「なんでポケモンなん?」
「もっとほかになかったん?」
などと、さんざんな言われようショボーン


年中の男の子だけ、目をキラキラさせて、
キャラクターの名前を嬉しそうに、
ひとつひとつ読み上げてくれましたキラキラ


あー、ピアノの先生はこれだから、やめられないラブ





堺市北区のピアノ教室