堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。


昨日は友人のピアノの先生の発表会のお手伝いに行ってきました。



憧れのスタインウェイがあるホールです。

ウィズコロナのため、消毒や検温の準備、
そして集合写真もなく、連弾は最小限、
合奏や合唱などもってのほかということで、

かなりいつもと、様相が違いましたが、


綺麗に着飾った生徒さんたち、
素敵な音で、楽しそうに奏でておられました音符

特に高校生の生徒さんが、シューマンやショパンの難曲を弾いておられ、

曲の美しさはもちろん、
ここに至るまでの、生徒さんや先生の頑張りに、

しみじみ心が打たれましたラブ



その先生も私もピアノの先生になる前は、
一般企業に勤めていて、

結婚して、子どもができ、
その子どもが小学生にあがる頃に、
思いきって自宅教室を始めたという、
まあ、ピアノの先生あるあるで、

ちょっと似通った点があります
ギロックの勉強会で出会った私たち。

彼女は音大を卒業されておられるので、
その点だけ、違いますが、

ほぼ同じくらいの指導年(10年ちょっと)で、中学生や高校生になってもやめない生徒さんが、

発表会で大曲を弾くという、
私の憧れを、実現されておられました✨


先生、すごいなーお願い
そんなん、私なかなか実現できへんわ〜💦
とちょっとへこんだりしたのは事実


そうなんです💦
実は今年に入ってから、私の教室では、
中学生がやめてしまわれ、

実に寂しい思いをしていたのですショボーン



でも、昨日の発表会をお手伝いしたあと、

あんなふうに、
長く楽しんで弾き続けるような生徒さんに、

私の生徒さんも育ててみたい‼️と

新たな決意が芽生えてきましたキラキラ


今、ありがたいことに、うちの教室には、
小学生や幼稚園児さん未就園児さんなど
かわいい生徒さんたちが、増えてきました音符


ひとりひとりそれぞれが、
大きな花を咲かせるよう、
お手伝いしていきたいと思いますハート






ちなみに、私どもの教室のピアノ発表会は、
来年3月28日(日曜日)に、予定しております。

とにかく、前へ進むのだー‼️





堺市北区のピアノ教室