堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。

だんだんとむし暑くなってきましたねあせる


きゅうりが、りっぱなおかずの一品として、
食卓に出せることが、嬉しいもぴてぃーですチュー


保育園勤務で、出会った手遊び歌のご紹介音譜

今回は「きゅうりができた!」🥒


手遊び歌というよりは、ふれあい手遊び歌♫

首の座らない赤ちゃんにも使えて、
もれなくみんな笑顔になります👶ラブラブ


ゴローンと横になった赤ちゃんを
きゅうりに見立てて、
ころがしたり、塩を振ったり、板ずりしたり…

最後はおいしそうに食べてあげるのですお願い



 音符きゅうりができた きゅうりができた
  きゅうりができた さあ食べよう

 音符塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ
  塩ふってパッパパ パッパッパ

 音符板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュ
  キュ 
  板ずりキュッキュキュ キュッキュッキュ

 音符トントン切ってね 包丁で切ってね
  トントン切ってね トントントン

(セリフ)手を合わせましょ、いただきまーす

  パクパクパクパクっ(子ども大喜びゲラゲラ



 YouTubeなどでもいろいろ出てます(^^)

歌詞やメロディーは、地域や歌う人によってさまざま音譜


私が保育士として、働き始めたときに、
この歌にどれだけ、助けられたことでしょう⭐️

これをされた園児は、もう大喜びニコニコで、
「もっかい❗️(もう1回!)、もっかい❗️」と、何度もせがむし、

それを見て、やってほしくなった他の園児たちは、
となりにゴロンと横になり、
「@☆ちゃんも❗️」「◯ちゃんも❗️」と

果てしないことになるのでした笑い泣き


新米保育士にとっては、
園児たちとの距離を縮めるのに、もってこいの
「きゅうりができた!」


新米保育士さんがレッスンに来られているのですが、
先日、どんな手遊び歌が、子どもに人気か?!という話で、盛り上がり、

この歌を推したところ、
「知らない!」とのこと真顔ガーン


「きゅうりじゃなくて、大根で、
そんな感じの歌があったような気がします…💧」
とか言っておられました…

えー、きゅうりだからこそ、
子供たちにも身近で楽しいものなんやん‼️

と得意げに教えたもぴてぃーでしたほっこり🥒





堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら!