堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。

梅雨らしい雨ですね雨

↑お庭のアジサイ、何年かぶりで咲きましたブーケ2


部屋干しの匂い解決に

先日、テレビで紹介されていた、2度すすぎと、2度脱水をやってから、干してみました。

水道代節約のために、すすぎ1回OKの洗剤をわざわざ選んで、洗っていましたが、

そんなせこい考えだから、臭くなるのですね💧


でもね、こんな悠長にお洗濯のことを考えられるようになったのも、

朝の保育園勤務がなくなって、少し時間的に余裕ができたから。

特にこんな雨の朝は、雨合羽かぶっての自転車通勤で、なんせバタバタでしたからあせる

働いているお母さんは、大変なのですよおーっ!


保育園でも、この時期は、子供たちのお着替えもほんのり生乾きの匂いがしていたなぁ…Tシャツ💧


余計な話が長くなりました。

保育園勤務時代、保育士さんの何に、
とても感動したかというと、

てんでばらばらな子どもたちの気持ちを、
グッとひきつける技を、
たくさんもっておられたことひらめき電球


「さあ、絵本読みますよーニコニコ
みんな集まってー!おいで」と

1・2歳児さんに声をかけたところで、
集まるわけがない💦

そんなときに必須なのが、
導入の手遊び歌なんですルンルン

ここで、園児たちに人気の手遊び歌を紹介したいと思います音譜




歌はヘタっぴぃなので…メロディーのみ💦

 (手拍子しながら拍手
 音符はじまるよったら、はじまるよ
  はじまるよったら、はじまるよ

 いーちといーちで、ニンジャだよ!ドローンDASH!

 音符くりかえし
 
 にーとにーで、かにさんだよ!チョキンかに座

 音符くりかえし

 さーんとさーんで、ねこのひげ!にゃー猫

 音符くりかえし

 よーんとよーんで、タコのあし!ひゅータコDASH!

 音符くりかえし

 ごーとごーで、手はおひざ〜!ぺったんパー


単純なようでいて、
うろ覚えで歌い始めると、歌詞を間違えますアセアセ

特に、注目を浴びながらやると、
突然ど忘れしたりします💦

先日もクボタメソッドの生徒さんの前で、
やらかしちゃった私びっくり


にーとにーで、ねこのひげー♪ 
などとやってしまい、
つじつまがあわなくなり、

「ちがう❗️おーっ!」と指摘されてしまいました💦


結構、定番の手遊び歌なので、

ご家庭で、ゆうこときかないやんちゃさんに、

「♫はじまるよったら、はじまるよ〜!」
歌いかけてあげると、

得意げに手遊びやってくれるかもしれませんチョキ



他にも、人気の手遊び歌、少しづつご紹介できたらと思いますウインク




堺市北区のピアノ教室


ホームページはこちら!

 

ももたピアノ教室|堺市北区|新金岡町きりん公園そば堺市北区、新金岡町きりん公園そばのピアノ教室です。堺市北区でピアノ教室をお探しの方は新金岡町ももたピアノ教室の体験レッスンにご紹介。ピアノ大好きな当教室の講師が、地域のお子様にピアノを弾く楽しさを知ってもらいたいと、自宅で教室を始めました。来年の春、10周年を迎えます。ピアノを弾いてみたいなと思われる方はもちろん、大切なお子様のはじめての習い事に、ピアノをお考えの親御様ぜひ、当教室にお気軽にお問い合わせください。しんかなおか駅(新金岡駅)、なかもず駅(中百舌鳥駅)も近くです。リンク堺市北区ももたピアノ教室|新金岡町キリン公園そば