堺市北区のピアノの先生、もぴてぃーです。

オンライン、テレワーク…

もう、こちらが使えないと、仕事にならない時代に変わってきているようです。

ピアノ教室も、対面レッスンじゃないと無理と思っていましたが、そうではなくなってきました。

今日は、日本一のアナログ人間と自称されている、今野万実先生のオンラインレッスンを
オンラインで見学するという、
なんとも画期的な
ズームセミナーに参加しました💻

想像していたよりも、タイムラグも少なく、
先生と生徒さんのやりとりも、スムーズで、
臨場感ありました🎹

しかも、今野先生ご自身もまだ、始めたばかりなのに、とっても慣れた感じびっくり

だから大丈夫、やってみて👍と背中を押してもらえた気がしましたキラキラ

でも実は、まだまだこのズームというもの、仕組みがわからず、苦手意識があるのですよ、私。

ピアノの先生という職業柄、
勉強会などでズームはすでに4回利用しているのですが、
ちっとも慣れません💦


あんまり、そのような声が聞こえてこないので、私が気にしすぎなのかもしれませんが…💦


そして、今日のセミナーで、わかったことは、

オンラインの回線が混むのか、
夕方は切れやすいとか、

近くで電子レンジやゲーム機を使ったりすると、Wi-Fiが切れるとか…


この回線がパンクする感じは、
こちらがどうすることもできないことなので、

そうなったとき、
お互いストレス?!にならないかしら…??



実際、この自粛が始まった頃からか、
私、格安スマホを使っているからか、

アメブロも、ほかの方のが読めなくなることが多くて(本文が白くなってしまうんです💧)、

きっと回線がパンクしてるのかな、
なんて、あきらめがちになってます💦


コロナ自粛も長引いてくると、
いろいろとあきらめがちで
消極的になっている自分がいますぼけー


ただ、今の私には、無料動画添削レッスンが
ストレスなくできて、
生徒さんも負担がないみたい。

このやりとりがあるおかげで、
私もなんとか、がんばれています💪

生徒さんには本当に感謝照れ

いろいろ試せるから、小さな生徒さんには、
ピアノの音色つき絵本読み聞かせ動画など、
作って、送ったりしていますハート


緊急事態宣言が出てから、
誰にとって何がベストか、
よく考えるようになりましたひらめき電球

自分にとって、
生徒さんにとって、
家族にとって…

ストレスは一番避けたいと思います。

きっと、自粛要請が長引けば、
無料動画添削レッスンをし続けることが、
私にとっては、ストレスになってくるでしょう。

そして、学校にも仕事にも行けない生徒さんや
親御さんにとって、
ピアノはストレス❓癒し❓
どんな位置にくるのだろう。


意見を聞いて、よく考えて、何がベストか、
そのときの選択肢として、
オンラインレッスンがしっかりできるよう、
準備は怠りなくしておこう‼️

と思うこの頃です。



堺市北区のピアノ教室