ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


2月29日…

4年に一度しかこないねーひらめき電球
などと今日もピアノの生徒さんとお話してたのですが、

令和2年の今日から
なんとも、外に出るのもはばかられるような、
おもおもしい空気になってきましたね💦

先週末は、まだそんなに緊迫した感じはなかったのになぁショック


ただ、関西に住んでいる私は、
身近にコロナウィルスの脅威を感じないので、

学校が臨時休校になったり、
コンサートが当日休演になったりなどの
報道に触れ、

これは恐れなければアセアセ

と無理やり恐れている感じでもあります💧



私、中学生の時、理科の授業で教わったこと、
いまだに忘れられずにいます。


その理科の先生は

「電車のつり革とか菌だらけやから、さわらへん!
とか言うヤツ、あれはおかしいわ!

もうね、君らの吸うてる空気自体が、
菌だらけやからね。

除菌除菌言うて、いちいち、モノを拭いてたって、意味ないぞ‼️

なんせ、空気中にウヨウヨしとるんやから‼️」



中学生の私には、インパクトのある話でしたガーン


でも、そのおかげで、

空気中には、見えない菌やウィルスが、
いっぱいなんやなキラキラと意識でき、

それらに負けないために、
免疫力が大切だということも、
実感としてわかりました。

もちろん、30年以上も昔の話ですし、
私も電車のつり革とか手すりとかは、
絶対触れないんですけどねうーん


免疫力を高めることが、何よりの防衛策

身体を温めて、栄養と睡眠しっかりとって、
乗り越えるしかありません上差し


そんな私のピアノ教室は、小さな個人教室なので、通常どうり、レッスン行います。



今、生徒の保護者さまにはそのように連絡し終えました!

レッスンがいつも通りあって、ありがたい❣️とのお返事がほとんどで、

私こそありがたい照れと思いました。


なぜなら、勤務している保育園は、
予定していた発表会は、中止。
卒園式も簡素化されるそうで、


パート保育士である私のシフトは、ほぼ無いに等しくなってしまったからです💧

さみしいぐすん



とにかく、1日も早く、この非常事態が収束しますように、祈るばかりです。



堺市北区のピアノ教室