ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


NHKドラマ「心の傷を癒すということ」ご覧になってますか?

震災25年の節目に作られた特別ドラマで、
あるお医者さんがモデルになっています。

その人は震災当時、自ら被災しながらも、
被災者の心に寄り添い、

精神科医の立場から、その現状を1年間に渡り、震災直後から、新聞に連載し、
のちの「心のケア」や「P T SD」といったことばを世の中に広めたのち、

激務の末、ガンを患い、若くして、小さなお子さんを3人残して亡くなられました。

こんなすごいお医者さまがおられたこと、
今まで知らずにいましたガーン


安克昌先生といいます。

ドラマでは柄本佑さんが、その安先生を演じておられるのですが、

その穏やかな物腰、口調、静かで深い眼差しに、
圧倒されました。
演技力というか、にじみ出るオーラがすごい雷


来週で、もう柄本佑さん演じる安先生に会えないと思うとつらいですぐすん


この安先生、学生時代からジャズピアノが趣味だったそうで、
ドラマではジャズバーで、
プロ並みの演奏をされていました音譜

趣味が何もない患者さんから、
「先生の趣味は何?」と問われた時に、

「ジャズピアノ」とこたえていたのが、
印象的でした。



私も趣味はジャズピアノ❗️なんて、
夢みてた時がありましたなぁ…照れ

このドラマをみて、うん十年も前に、
ジャズピアノを習いに行っていたことを思い出し…


探してみると…出てきた楽譜。


当時、レッスンのたびに先生が、
こんなふうに手書きで、
サラサラっと楽譜を書いてくださいました♬


震災から2年後の1997年5月には、
今はなきブルーノート大阪で、
ジャズピアノの発表会にも出てましたルンルン

西宮のロイヤルホースでもあったなぁ。


プログラム発見‼️



Y先生は、今も関西でご活躍のようなのですが、
なかなか一人で、ジャズクラブに会いに行く勇気もなくショボーン

どなたか、これに出演されてた方おられますか?

もしいらっしゃったら、ぜひ、ご連絡くださーいチュー

一緒にY先生に会いに行きませんか⁉️

ちなみに、私はジャズ劣等生もやもや

コードがなかなか覚えられない私は、

いつも「おまえはハエか?!」と
ののしられていましたタラー
(すぐ忘れるから…)


ドラマからとんだ方向に話がそれてしまいましたが…あせる


震災当時、こんな立派なお医者さまがおられたことを、知ることができ、

柄本佑さんという素晴らしい俳優さんをあらためて知り、

また、ジャズピアノのことも思い出し、

いろいろと収穫のあるドラマでしたルンルン


安克昌先生の本も読んでみようと思います。



堺市北区のピアノ教室