ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。

今年も残り少なくなってきましたクリスマスベル

1日にピアノ教室の発表会を終えてから、
なんやかやと、バタバタしておりまして、
発表会の写真もアップしたいのに、
ダウンロードがまだできておらず💦。


本来ならば、ピアノ教室クリスマス会も、
毎年この時期に、行なっているのですが、

今年は12月に発表会したしなぁ…と、
ついにクリスマス会をやらないことに💦



生徒たちは、さぞやがっかりかと、思いきや、

「えー、そーなん?!ぶー

…ってそれだけ⁉️


あまりの反応の薄さに、少々、拍子抜けなもぴてぃーです💦


こんなことなら、無理やりにでも、
みんな集めてクリスマス会、
楽しさの押し売りするべきやったな誕生日帽子音譜


実際、やらなかったら、私がさみしかったショボーン

毎年、大変大変と思いながらも、
ケーキ焼いたり、準備したり、
一番楽しみにしていたのは、

実は先生である私やったんやなチュー

あらためて思いましたジンジャーブレッドマン


最近の子どもさんは、
お楽しみ会とか、クリスマス会とかに、
昔の子どもほど、思いいれがないというか、
あっさりしてるというか汗

生クリームのケーキ食べれないとか、
ジュースは苦手とか…
イチゴ嫌いって子もいたなうーん

みんなと楽しく過ごすのは好きだけど、
そんなこと、なければなくても別にかまわない、
という、スタンス。

お楽しみは他になんぼでも、
あるみたいなんですねキラキラ


今週末で、年内のレッスン最後なので、

今日も、来年のスケジュール帳を色々な絵柄から好きなのを選んでもらって、
来年の練習記録や、目標達成に
役立ててもらおうと、用意したのに、



「そんなん、べつにいらんし❗️」と
見向きもしない生徒さん(低学年男子)がいて、

最近、いろいろとお疲れ気味の私は、
正直泣きそうになりましたぐすん


一年のしめくくり、12月のブログに、
こんな泣きたい気持ちをつづることになるとはねぼけー


でも大丈夫❗️

そんなときは、この詩を読んで弱った気持ちを優しくいたわりますハート


茨木のり子さんの詩の一部。

続きが知りたいあなたは、
探して読んでみてください🌹



堺市北区のピアノ教室