ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。

朝はとても冷え込みましたが、今日はとても良いお天気ですね❗️

2日後に迫った発表会も、こんなお天気だといいのにな晴れ


本番に向けて、心穏やかにスタンバイしたいものですが、

ギリギリまで、暗譜が不安な子やもぐもぐ

やっぱり案の定、同じところを同じようにまちがう子アセアセ

もうバッチリやね👍と安心していたら、とたんに赤ちゃん帰り?!して、
最終のレッスンで、弾けなくなってた子おーっ!

そんな子らのことをついつい
考えてしまいます…

家で練習中に、弾けなくて悔しくて、
楽譜を破ってしまったえー?なんて子も、
この2日前になって、
お母様から連絡が来たりしました💦

なんということでしょう…

でもね、うまくいかないことも、
悔しい気持ちも、いっぱい経験して、
つぎにつなげていってほしいです。

ピアノだけに専念しているわけではない、わが教室の生徒たち。

ダンスやサッカー、ラグビー、体操など、他もめいっぱい頑張っている生徒さんたちに、
ピアノを毎日絶対‼️なんて、
あつかましいお願いなのか、

と最近は思うようになりました。

こんなこと思うピアノの先生、変ですかね?!


いろいろ忙しいけど、やっぱりピアノが好き💕
続けてて良かった爆笑
と思われるような
ピアノ教室をめざしたいなと、思います。

技術的なこと、それは、本人の練習しかなくて、
技術が向上すれば、もっと楽しくなるんですけどね!

そこの伝え方、なかなか難しいもやもや



さて、発表会の準備、着々と。


これは、ウェルカムボードがわりの
ウェルカムタペストリー🎄

本当は保育園の壁面飾りのように、
全部手作りにしようと思っていたけれど、

手芸店で、見つけたかわいいクリスマスツリー、
これに、生徒さんの笑顔のお写真を貼り付けることにしました😊


そしてやっと今完成したプロフィール音譜

表紙の絵柄は、
今回、子供たちがレッスン中に作曲したかわいい楽譜をそのまま使いました♬


こんなのを作っている時が、
一番心やすらぐ、私です照れ



堺市北区のピアノ教室