ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。

いよいよ11月、
うわー、あせるー💦と思っていたら、もう11日ですアセアセ


ピアノの発表会まで、あと3週間となりましたにやり

私どもの発表会は、
小規模家庭的保育園ヒヨコならぬ、
小規模家庭的ピアノ教室🎹ですので、

せっかく聴きに来られるお客様(おもに親族ですな!)に、

「え…これだけ…⁉️」

と思われるのを、防ぐため、


ハンドベルや、連弾、合奏を、
お客様に披露して、
楽しんでもらえるよう、

みんなで練習しています音符


今年は、先日観に行ったディズニーオンクラシックで、
舞台の人と一緒に、歌を歌ったときに、
なんとも言えない感動を味わいましたので、
これを発表会でもとりいれてみようひらめき電球と、

合唱までやることにしましたピンク音符

練習はおもに、土日の午前中、
集まってやっています音符

ここしばらく、そんなふうな週末を過ごしてますが、


昨日の日曜日は、ちがいました。

ピティナ・レッスン見学という、

今をときめくピアノ指導者の
実際のレッスンを見学するという
のに参加してきました目


↑レッスン見学は撮影禁止でしたので、
私の手作りレッスングッズの写真を載せときますお願い

バスティンメソッドをもっと深く知りたくて、
大阪の勉強会でもお世話になっている
森山純先生のレッスン室で、

年少さん、年長さん、小学2年生の生徒さんのレッスンを見学してきましたピンク音符

仲良し3人組の女子グループレッスンもありましたよ!


まず思ったのが、生徒さんたちかしこいラブ

ちゃんと話聞いてる、
じっとしてる、おしゃべりしない。


しっかりと、鍵盤図に正しい音名をいれていったり(パーティーAレベル)

音名しりとりしたり(パーティーBレベル)
線の音符、間の音符、全部で23コ唱えたり(パーティーCレベル)

最後の小2男子ふたごちゃんなどは、
全調でスケールとカデンツをすらすらと。
(Dレベルですね!)

ひゃあ、さすが違いますわびっくり

と思ったのですが、
終わってからの先生の話によると、

「生徒がみんな、借りてきたネコみたいになってたわぁ💦」とのことでした。

ずらっと居並ぶ見学のピアノの先生がたの前では、そら、緊張もするでしょうもぐもぐ


普段はもっと、みんなうるさくて、
手に負えないくらい、大変なのよ〜あせる
とのこと。


このレッスン見学は大阪でしたが、
茨城県や、三重県からお見えの先生もおられました。

ご一緒した先生方は、
英語とピアノを一緒に教えようと思って…とか、
我が子がドイツ留学しててとか、
演奏活動と指導を両方頑張ろうと思ってとか、
とにかく、熱心ですご〜い先生だらけでしたお願い

見学会が終わったあとは、そのような先生方とランチを一緒に食べつつ、
交流を深めましたラブラブ

それぞれの教室の発表会のこととか、
話題になり、

私の隣に座った先生が、

「みんなで歌を歌うっていう、合唱ね。
あれは失敗でした〜汗

誰も声を出さなくてね、困ったわ〜ショボーン

って…

………

えーアセアセ


大丈夫❓❓


うちの生徒たちだって、
練習では元気いっぱいでも、

舞台に立てば、
借りてきたネコになってしまう、
可能性多いにあり‼️

ひゃー、また心配ごとが、ふえました〜笑い泣き



堺市北区のピアノ教室