ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


とてもいいお天気の土曜日☀️

今日は、1歳さんのレッスン5回目🎵のはずだったのですが、
お熱が出たということで、急遽お休みとなりましたショボーン


つくつくつっくんのお歌を歌いながら、
手遊びしたり、自作ペープサートで遊んでみよう🐸
と思っていたのですが、残念汗


今日みたいないいお天気のときに、
ぴったりのお歌なのです晴れチューリップ赤


保育園に勤め出してから、知った歌音譜

春めいてきたまさに今頃、

お散歩するとき、オムツをかえてあげるとき、
まだ園生活に慣れない小さな子どもたちに、
ベテラン保育士さんが歌いかけると、

子どもたちも、わからないながらも、
つくつくつっくん音譜とまねをしたりして、

ほのぼのとした空気に包まれますニコニコ


とくに入園からしばらくは、
保育園はまるで、戦場のようなあわただしさDASH!

お歌は、泣く子を黙らせる…ほど、甘くはありませんが、

小さな子どもたちの心をとらえるのには何よりなんですよねニコニコ


歌つき動画は、あまりの下手さに公開は断念あせる

ピアノのメロディーに、歌詞をあてはめて、口ずさんでくださいね音譜



          つくしのぼうや

つくつくつっくん    つくしのぼうや

とんとんとーん    とんとんとーん

出ておいで〜よ!

お外はポカポカ    いいおてん〜き!

おねぼうしないで    起きなくちゃっちゃ!







堺市北区のピアノ教室