ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。

昨年のちょうど今頃、ドキドキしながらブログを始めました

ひとことでいえば、生徒募集のため

生徒募集も地域の情報もなんでも、ネットで検索が、あたりまえの時代に変わってきたこともあり、
いたしかたなく…といったところもありました

始めた当初から、何を書いたらいい?!
ピアノ教室のうりも、自分のうりも、
人さまに自慢できることなど、さほどなく
ただただこんな私のブログ、恥ずかしいって気持ちはずーっとあって、
それは一年経ってもあまり変わりません

だから、ピアノ教室の生徒さんのご家族にも、ブログしてますので見てください!なんて、
積極的にはいまだに伝えていません

そもそも、ブログも本名だと恥ずかしいし、セキュリティの問題もあるし…と
もぴてぃー(ももたピアノティーチャー)いう名前にしてあるんです。(息子命名

今はアメブロも商用目的で使えることになったので、
本名を名乗っておられる方は大勢いらっしゃいますが、
私はなんとなく、落ちつかなくて

それでもおかげさまで、一年なんとか続けることができました

毎回、頭を悩ませますが、更新頻度も多くありませんが、
やってみれば、意外と楽しいし、世界も広がりました
なにせ、有名人でもなんでもない一個人が、世間に向けて自由に発信できるなんて、10年前には考えも及びませんでしたよ❗️

こんなダメダメちゃんの私の、生徒募集の目的も、ピアノ教室の宣伝も、さっぱりのブログ。

これはホームページ作成を手伝ってくださった専門家のかたからも、指摘されましたが
もう、これが私なのだから仕方ない。

これからも自然体で続けていきたいと思います




今日はピアノの調律にいつもお世話になっている調律師さんに来てもらいました

調律が終わったあとの、最初のレッスン
一年生の生徒さんが、さっそく音の違いに気がついた‼️
「あれ、なんか違う?!」

それだけでも、嬉しかったな

ほかに、この2月からレッスンにきてくださっている年少さんの女の子
ちょうど勉強中のバスティンパーティAから始めているのですが…

音の高い低いを理解して、指番号体操をして、黒い鍵盤を弾いてみよう!と
黒鍵盤に指をのせるところで、今、とまってます。

本人がやりたがらないいやがる

うーん、やっぱりどんなテキストも、テキスト順にすんなり進むことってないんだな

ここは、頭の中フル回転で、別のやること、やること…

お手玉体操をしようと、CDをかけたらば、いつものジブリをいれてなくて、ゆったりとしたクラシック曲

なんかバタバタと落ち着きのない私でした

早く音符を教えて、弾かせてみたほうがいいんじゃない?と、もう一人の私がささやくのだけれど、

いやいや、バスティンパーティシリーズでじっくりと着実に譜読みできるようにしたい❗️してみせる‼️

あー、ほんとこんな調子で毎日バタバタのもぴてぃーです

これからもよろしくお願いいたします


堺市北区のピアノ教室