ピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


2月の三連休は、寒かったですが、いかがお過ごしでしたか?!


 私の連休は、生徒さんのレッスンから始まり、レッスンに終わりました

なんて言うと何か人気教室のようですね

この2月から、進学塾に通うため、平日が難しくなった生徒さんに、土曜日に来てもらうことにしました

ちょうどわが家の子供たちも、春から進学しますし、今年から土曜日の午前中もレッスンをいれていこうと思います!


連休初日は、師匠のレッスンにも行きました

今練習中のバッハのフーガは、三声が絡まる美しい曲なのですが、

主声部をきれいに浮き上がらせて弾くというのが、とても難しく、
もたもたしていると、

「主声部を弾けばいいだけじゃない?!よく耳できいてごらんよ!」
と少しイラつきぎみの師匠のことば。

そんな師匠に、心の中で
「わかっとるわ‼️でもそんな簡単にでけへんのやイラッ」と関西弁でイラつく私

私も生徒さんに、「こうこう、こうするだけやで!」などと、
簡単に言ってしまうときがありますが、

それって、生徒さんからすれば、
「わかってるけど、それが簡単にできへんから、もたついてんねんムカムカ
ってことですねショック

あー、教えるって難しいもやもや


連休2日目はテニス🎾


ここでもテニスの師匠に鍛えてもらっていますテニス

かなり回転のかかったサーブを繰り出し、どんなボールでも、軽々打ち返す、

あーテニスできて、ほんまにしあわせやなぁと、
いつも口ぐせのようにおっしゃるその方は、なんと82歳

耳もほとんどきこえないそうですよ!

師匠というか、仙人ですねキラキラ

平日のテニスになかなか参加できない私を不憫に思ったテニス仲間が、
日曜日の上級者コースに誘ってくれたのでした。

でもこれ、参加してみて本当に良かった

上手な人の中で、下手でも参加させてもらうと、なんか上手になったような気になります

そんなわけで!?
ピアノ教室では、ピティナステップに出ませんか?と生徒さんにお声がけしています

他の教室の上手な生徒さんに混じって、演奏することは、
とても良い刺激になるし、良い影響をいっぱいうけると思うんです

コンクールのように敷居も高くありません、まずは参加してみましょ


そして連休最後は、保育士試験合格を目指して、がんばっておられる生徒さんがレッスンに来られました

今回、3回目のレッスンでしたが、「どんぐりころころ」がほぼ完成‼️


ご本人もビックリの出来の良さ

「ピアノなんてやったことなかったけど、弾けるようになったら、楽しいです〜」とおっしゃってくださり、私も嬉しいかぎり

ご自宅にあるという、20数年ぶりにフタを開けてもらったエレクトーンも喜んでいることでしょう


この三連休に自宅前の看板もリニューアルしました

ケチな私はまたまた手作り。


こんなのを使って、雨にも風にも負けない看板を作りました

100円ショップのプラスティック板に、
印刷して作った大きなステッカーを貼りつけています。

A4サイズを2枚並べて貼ってます

ちなみに前回のはこんな感じ。


 

これは、黒い発砲スチロール板に白い文字を切って貼って作りました

多分、こんなめんどくさい作業する人ってあまりいないですよね?!


堺市北区のピアノ教室