主婦のちピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。

アメブロを始めてからスマホを見ている時間が格段に増えてしまいました時計

そのことでダンナとケンカになることも多々

それはさておき、いろいろな方のブログが面白くて、ついつい

ありがたくも、私のブログにいいね!をしてくださる大切な方々のブログ、素敵だなと思う同業の方のブログ等、見始めるときりがありません

スマホを手にしたら、自分の気になる情報、気になる相手とのアクセスも簡単に手に入るようになり、待つということもありません。

成功する方法   自己実現   素敵な人生

みんなが夢みるあれこれを、ちょっと検索するだけで、すぐにわかった気になれるし、勇気もわいてきます

役に立つ話、ありがたい話、面白い話、知らない世界の話等、毎日楽しませてもらっています

でもそんな毎日が続くと、主婦して、保育士して、ピアノの先生している私、本当に時間も余裕も無くなって…


ちょっと息苦しくなるというか、せわしないというか、それなら離れたらいいのに、そうもできない…

そうして、自称成功者とくらべて、そんな必要ないとわかってても、心がへこんだり、うらやましくなったりもやもや

いけない、いけない。


自分の心を静かに見つめる時間も必要。


図書館でたまたま手にしたこの本。

そんな私のモヤモヤした気持ちにぴったり寄り添ってくれました。


今年の9月に出版されたばかりの本でした。

今現在を生きる私たちの悩みや理想、

先ほど私がもやもやした SNSとのつきあい方や、
人生100年時代をどう生きるかなど、

女性の生き方の、あらゆる問題に
その答えをそっと差し出してくれる、

作家の小手鞠るいさん62歳と、
ライターの望月衿子さん40歳の往復書簡集。

このスマホ時代に、あえて手紙。

それは待つことの大切さ、楽しさを教えてくれます。


情報は知識でも知恵でもない。

経験の積み重ねが仕事になる。

など、深い言葉がたくさん。

特に40代はもぐら叩きのもぐらだった!という小手鞠さんの
「遅咲きを目指す」という考えには、勇気づけられます!!

ちゃんと書店で購入して、手元に置いて、読み返したい。

そしていずれ、娘にも読ませようかなと思います


昨日はバスティン指導法講座の帰り道、(遅咲き目指してまだまだ修行は続きます
カフェでお一人様ランチして、
この本を読み終えたのでした。

星乃珈琲店は、ソファがフカフカで、
静かで読書にぴったり

BGMはクラシック

コーヒーも美味しかったコーヒー

よし、この11月12月もがんばるぞー!!



堺市北区のピアノ教室