主婦のちピアノの先生ときどき保育士のもぴてぃーです。


昨日は娘の通う公立小中一貫校の文化発表会でした




上が6年生、下が8年生(中学2年生)。

政令指定都市堺市なのに、一学年一クラスしかない、超小規模校なのです

合唱の伴奏に、わが教室の生徒さんも5年、6年、8年、9年でそれぞれ、腕前を発揮してくれました

何せ、少人数の学校なもので、
他の学校では必須の伴奏オーディションなどあまりないようで
なかば強制的に、ピアノを習っている人は、
やってね!と頼まれてくるようです

でもこれが、効果抜群‼️

発表会前にもこれくらいのがんばりが欲しかったと思うほど、
一生懸命練習して、当日はパーフェクト

9年伴奏のわが娘も、受験勉強そっちのけ
こんなにピアノに向かっていたこと、今までなかったなぁ


この文化発表会、各学年の合唱だけでなく、
この学校独自の7月に開催「いいとこ見せますコンテスト」なるものの
上位入賞者が、特技を披露してくれます

なんと、わが教室の生徒さん、個人の部優勝者🏅
毎年連続チャンピオンなんですけどね
ジャニーズJr.ばりのバク転カッコ良かった

団体の部優勝、準優勝もわがピアノ教室の生徒さんで占められていて、

これもかっこいダンスパフォーマンス

そして、この会を運営していた生徒会会長、副会長もピアノ教室の生徒さん👩‍🎓

開会のあいさつ、司会進行、閉会のあいさつ等、とどこおりなくやっちゃって


うわぁ感激

みんなピアノ以外のことにも、めっちゃ頑張ってたんやなぁ

伴奏を頑張ったり、体操やダンスを披露したり、生徒会で活躍したり


ピアノ教室では見れない生徒さんたちの様子に
ウルウルきっぱなしの私でした


私の教室の生徒さんは、本当素晴らしい

とても嬉しい気持ちにさせてもらった、昨日の文化発表会でした


生徒の皆さん、ありがとう



堺市北区のピアノ教室