主婦のちピアノの先生ときどき保育士の
もぴてぃーです。

無事、保育園の発表会が終わりました

問題のお弁当ばこの歌は、テンポの良い前奏だけ弾いて、うまいこといきました

1歳2歳さんの劇遊びは
泣く子、客席のママめがけて突進していく子、かぶり物がイヤで投げる子など、もうてんやわんや

それでもかわいい衣装を身につけた園児たちの姿は、もうその存在だけで、充分

保育園の発表会は、初めて経験したもぴてぃーですが、その準備にかける保育士の熱意には本当に頭が下がります

新設の小規模保育園ですが、ベテランの保育士が3人。それぞれ衣装、大道具、小道具など、家へ持ち帰って作成

壁面飾りや作品展示などもけっして手を抜きません

パートの保育士の私がお手伝いを申し出ても、皆さん「前の園はもっと大変やったから大丈夫よ!」とおっしゃられます

保育士の仕事って本当に超ハード。
みえない仕事が多すぎる

新米パートの保育士の目からみた現状をこれからもここに綴っていきたいと思います
発表会終わったら、次は新入園児を迎えるための準備。

保育士の仕事はエンドレス