主婦のちピアノの先生ときどき保育士の
もぴてぃーです。

あかりをつけましょ、ぼんぼりにー♫

と歌いながら、園児たちをカートにのせてお散歩!

この歌、ひな祭りの歌なのに、短調で暗いんですけど、子どもたちは大好き

調子にのって、2番

おだいりさーまとおひなさまー、
ふーたりならんで、ほにゃらららー?♫

途中で歌詞がわからなくなり、はなうたでごまかしていたら、

続きを期待して聴いてくれていた2歳児さんから「知らんのん?」とつっこまれ…

保育士たるもの、日本の童謡はちゃんと歌えるようにしておかないと、と反省。
子どもたちの期待を裏切るようなことはいけません

ひな祭りだから、今日は早くお迎えに行きます!という親ごさん、多かったな🎎
ケーキ食べますってご家庭も。

ひな祭りも、クリスマスなみにメジャーになってきたのねーと思ったけど、よく考えたら、園児たちは1歳2歳のまだまだおちびちゃん

そりゃあ、お祝いも盛大になりますね

女の子のすこやかな成長を願うひな祭り。


お散歩カートのなかで、こずきあって、けんかになって、泣き出して

の小さな女子たちをなだめながら、彼女たちの成長を切に願うもぴてぃーでした


ちなみに「うれしいひなまつり」の2番の歌詞は、
おだいり様とおひな様
ふたりならんですまし顔
お嫁にいらしたねえさまと
よく似た官女の白い顔

来年まで覚えていられるかな?!