主婦のちピアノの先生ときどき保育士の
もぴてぃーです。

女子フィギュア、努力の人宮原選手を応援していたのですが、敵もすごすぎました

15歳で金メダルって、いったいどれだけ練習したら、取れるもんなのでしょうね?!

「天才!成功する人々の法則」(講談社刊)によると、さまざまな研究から、どのようなことであれ、世界的な達人というレベルまで熟達するには、だいたい1万時間の練習が必要だということが、あきらかになっているそうです。

スケート選手でもピアニストでもバスケット選手でも、今話題の将棋の世界でも、この1万時間の法則があてはまるそう。

1万時間とは、1日3時間を10年続ければ、達成できる数字。

これより短い時間で世界的達人になる例はないんだそうです。

オリンピックに出てくる選手たちは、この1万時間プラスアルファの差で、メダルかそうでないかが決まるのかな🥇

それにしても、この法則によれば、1日3時間ピアノの練習を欠かさずすれば、10年後には、あなたも私も達人級ピアニストになれるはず?!