主婦のちピアノの先生ときどき保育士の
もぴてぃーです。

今日は大阪にリトミックカレッジセミナーに行ってきました。

保育士をしていることもあり、保育の現場でも使えると、毎回楽しみに参加しているセミナーです。

今回は、乳幼児期にしか獲得できない絶対音感のお話。

絶対音感がつくと、楽器の習得以外にも、語学力をつけるのにも、ものすごくよいのだとか。
そして、聴力をきたえることは、耳の近くにある脳のはたらきに、ダイレクトに働きかけるので、頭がかしこくなるのだそうですよ!
実際、セミナーの先生のリトミック・ピアノ教室の生徒さんは、偏差値の高い学校に入る人が多く、お医者さんになる人もたくさんとのこと。

そんな話をきけば、小さいお子様がおられる方は、興味ありますよね?

絶対音感!?

これを獲得するには、だいたい満2歳のお誕生日から、毎日お母さん(家の人)がピアノで和音を聴かせて、訓練しないとつかないという、少し大変な作業なんです

2歳から毎日というのが、みそです。
耳の発達が終わりにさしかかる6歳ではもう遅いんです。

2歳児…
保育士してたらわかることですが、この年齢で訓練って、不可能に思えるのですが

しかしながらピアノが楽に弾けるようになるという絶対音感、私の教室でもなんとかとりいれてみたいなぁ。

かしこい子どもにしてみたいと思われる勇気ある親御さん、わが教室にどうぞ!
全力でお手伝いいたします

堺市北区のピアノ教室
kotamako519@icloud.com