ドアのデコ | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

三ヶ日が過ぎちゃう前に家のドアにかけて居るデコを

 

あら、ちょっと暗い時間に撮ったので画面が暗いけど。

これが鳩居堂のすでに勝手にヴィンテージになって居る飾り。

毎年クリスマスの後にはこれをかけることが多いの。

柊も付いているし日本風の中にもクリスマスらしいデザインでしょ。

 

もうひとつついでにかけ直して写真だけ撮ったわ。

 

もちろんこっちの方が日本らしい。

鯛も泳いでるし宝船だし稲の穂だし。

これは私の友人からのプレゼントに入っていたのだけれど

ほぼ飾ったことがないわ。

なぜかというと。鯛は日本ではめでたい魚だけど

ドイツでは「この赤い魚は何?」と聞かれることが多くて

説明が面倒。

お祝い事には欠かせない魚、としか説明しないけれど。

 

そういえばドイツは豚ちゃんが幸せを運んでくる動物なので

小さなプレゼントに豚ちゃんのおもちゃが載っていたり

同じ理由で四葉のクローバーかえんとつ掃除屋さんがついてるわ。

国によって幸せのシンボルが違って面白いね。