Regenbogenforelle | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

今日スーパーに行ったらお魚屋さんで

「Regenbogenforelle」を見つけたので買いました。

 Regenbogen=虹  Forelle=鱒

ニジマスそのままでしょ!

 

よくForelle(鱒)は見かけるけれど

ニジマスは久しぶりに見たの

昨日鮭を焼いたのに今日もニジマスになりました。

 

子供の頃父がよくいく出張先の近くに養殖所があって

帰りにはいつもニジマスを買ってきてくれて

塩焼きにして食べたのが美味しかったのよね。

それを久しぶりに思い出しました。

 

ここ二日、お昼ご飯にお雑煮(まがい)を作ってます。

どうして「まがい」かというと

まぁ、具もおつゆもいい加減、という。。

私は東京出身なので家で食べていたのは

醤油味で小松菜かほうれん草が入って

(人参もだったかも)

鶏肉の入ったものだけれど

この材料さえ揃えなかったので、家にある野菜入れてる。

(白菜と人参です。そして鶏肉なしでゆで卵)

でも結構美味しくて同居人にも好評です。

わはは。