今日はシュークリームの日 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

シュークリーム好き?

 

私は普通。

他のケーキ類があればむしろそちらをを選ぶかな。

でも同居人が好きなのよね〜。

 

ドイツではシュークリームは Windbautel

直訳で「風袋」。

わかるようなわからないような名前です。

中身は大抵ホイップクリームの下に

さくらんぼをジャムまでではないけれど甘く煮た物。

カスタードクリームは入ってないの。

 

 

こんな感じ。

 

もしくは冷凍物でアイスとしても食べられる

小さめの

 

 

中はホイップクリームとカスタードの中間ぐらいかな。

私はこっちの方が好きだな。

大きい方はクリームが多くて食べるのに

あわあわしちゃう感じなの。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう