今日はチャップリン誕生の日 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

1889年の今日は、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた日だよ。

 

すごい才能の持ち主だったよね。

その上完璧主義。

あの白塗りのデフォルメした化粧、

ぶかぶかのボトム、きっつきつのジャケットと

大きな靴を脱いだプライベートの彼は

小柄ながら自信に満ちた目つきの美形な男性。

魅力的だね〜。

 

「独裁者」の地球儀を弄ぶ

同時代のドイツの独裁者のパロディと

「モダンタイムス」の「ノンセンスソング」が好き。

 

ところで「チャップリンって小柄だけれど身長は?」

と思ってぐぐったら165cmだって。

そして同じ欄にドイツの独裁者の身長も出ていたのだけど

彼も小柄で有名だけれど175cmだって!!

本当かな〜。。

残っている映像を見ると

もっと低いような気がするけどな〜。

5cmはサバ読んでる気がするな〜。

 

私の同居人、同世代では小さい方ではないらしいけれど

この頃、外で5人男性がいたとすると

大抵同居人が一番小さいわ。

昔の178cmだった身長から

今は幾らかは縮んでるとは思うけれど。

ドイツ人はスカンジナビアの人に次いで大きいからね〜。

同居人の友人一人が次回の日本行きには同行したい、

と言っているのだけれど、彼は2m弱の身長で

ホテルを探してあげるのが苦労じゃないかと、今から心配。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

1889年の今日は、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた日だよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう