冷夏 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。


日本の皆様には暑中お見舞い申し上げます。
2度目だけど。
いいじゃん、愚痴らせて!

寒いの!
北ドイツ。
昨日の最低気温、2桁行かなかった。7度よ、7度!
いきなり10月になっちゃったかと思ったよ。

明日からまた徐々に暖かくなって
週末は夏らしい陽気になるらしいけど、予定狂いまくり。

夏に暇な私はいつもは時間のある夏に創作意欲が上がって
何かしら作る。ミシンでダダダと。
今年も初夏には山積みになったコットンや麻生地を目の前に
いろいろ計画してました。
いや、ちゃんとした計画じゃないけど
あれ作ろうかな〜、これ作ろうかな〜とか。

でもね、これだけ寒くちゃ夏服作ったって
いつどこで着るのこれ?っていう感じ。
同居人なんて昨日ネルのシャツ着て外出したからね。

だいたい思い切り面倒臭がりの私は
裏地付きなんて作りたくないんだから
秋物以降は作らないのですよ。
あ、自分の名誉のために一言書いておくけど(何の見栄?)
裏地つけたものを作ったことはあります。胸張って!(笑)
2回だけだけど。
洋裁の本をお手本にしたから結構ちゃんとできた。
でもさ、すごく面倒なわけですよ。
それに山積みのコットン、どうするの?
日本から勇んで持ってきたダブルガーゼとか。。
バッグとかもういらないしな〜。