ドイツ人の嫌いな所 | ももりんのヨーロッパ好きな物日記

ももりんのヨーロッパ好きな物日記

身の回りの好きな物を
見て見てー感覚でご紹介。

今日午後配管工の人が来てくれて、
新しい洗濯機が取り付けられるはずだったの。
ところが同居人が材料屋さんで渡された部品の大きさが
間違っていたの。
取り替えにいかないと付けられないとの事。

仕方なく材料屋さんへ行きました。
せっかく来てくれた配管工の人を帰して。
いつもだったら私はついていかないのだけれど
近くに用事があったので一緒に行く事にしたの。

材料屋さんに行って間違えた物を渡された事
換えてもらわないと付かない事を伝えたら
売り場の若い女性が

「O.K. お取り替えは問題ないわよ」というので
同居人がやんわりと
「問題ないって、職人が来たのに仕事できずに帰ったんだよ」
と答えたら、しら~っと
「みんな人間だからね~」ですって。
誰にでも間違いはある、と言いたかったんだと思うけど
ふてぶてしい態度で一言のあやまりも無くて。

そばにいた私がむかっとして
「そういう言い方ある? 何が問題ないのよ?
 配管の人も無駄足だったし
 私たちもここまでまた来なくちゃいけないし、
 なんて失礼なの?!」と言ったけど
その人、聞こえているのに全く無視!

同居人は「言っても甲斐がないし腹を立てるだけもったいない」
と言うけれど、こういう所がドイツ人嫌い!

日本の接客法を少しは習ってほしいわ!



ペタしてね


帰りの車の中で同居人が
「ここは日本じゃないんだからしょうがないよ」って言うの。
「それにしても一言『ごめんなさいね』とでも言えば良いのに」って。