オリーブ | もぴこのブログ

もぴこのブログ

小さな屋上菜園と過酷な環境のベランダ菜園の備忘録✨





ベランダで育てているオリーブに
実がなったっぽいニコ

初めて見た


家に来て5年目のネバディロブランコ
ベランダのジメジメで1年目から瀕死の状態になり
どうにか回復させて
昨年初めて少し花が咲き
今年は嬉しいことにたくさん咲きました


もう1本は多分……ミッション
室内用にしていたものの
枝葉を増やしたいと思い
一旦ベランダに出したら今年初めて花が咲いた


ただ、この2本の開花時期がずれていたので
ダメかな……と思っていたところ
小さな実がちらほらとキラキラ

毎日せっせと花粉の収穫に来てくれていた蜂🐝に感謝キラキラ


順調に育つかはまだわかりませんが
実をどうするかの妄想を繰り広げてます爆笑


そしてこちらスイートマルベリー
気がついたら出来てたびっくり


甘いといいな〜〜〜〜〜もぐもぐ


夏のベランダは大賑わいルンルン