25週になりました 助産師さんとのお話 | とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

7歳 男の子、3歳 女の子の母、
マイペースに日記を書いていきます

火曜日に、妊婦健診に行ってきました照れ



今回の健診は、

まず助産師さんとの話し合いがあって

以前の出産の事、

出産後の精神面での変化

体重のことなど

不安な事や、知りたい事

色々と助産師さんに伝えたり

教えてもらったりする時間でしたQ




私が何より不安だったのが

出産の事!!!!

以前にも書きましたが、

今回の病院は分娩台での出産なのですが

長男の時は

フリースタイル分娩で、

好きな体勢で、畳の上での出産でした

私は横になるのがもう苦痛で滝汗ガーン

ベッドに座った状態で子宮口全開

畳の部屋へ移動して、ずっと正座

正座から前かがみで椅子にしがみ付く

前かがみから、膝立ち→出産キラキラチーン

という流れで、常に前かがみだったので、

仰向けになる分娩台が、、、

想像できないガーンガーンガーンガーンガーン笑笑

でも、正直にお話ししました。

助産師さんも、

フリースタイルだったのかぁびっくり

 ビックリ、笑ってましたが

ここでは最終的には分娩台だけど

ギリギリまではフリースタイルの方向で

頑張りますプンプン!!と言ってくれました笑い泣き

その一言だけでも、

それはできません!と言われるより

安心しますね笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

ただ、今までの出産で

ベッドの上で、できるだけ我慢してもらったら

そのままベッドの上で

赤ちゃんの頭が出てしまい

出産になってしまった

お産があったらしくポーン

早めに分娩台には上がってもらうかも

との説明付きでした。

そうですよね真顔





そして、もう一つ怖がっていた

会陰切開の件。

今回の病院も、

必要がない限りは、切らない方針だそうですDASH!

もちろん

赤ちゃんが、苦しそうだったりする場合は

もう別ですが!!

長男の時は、最後の最後でいきみムキーッムキーッムキーッ

その時、切れたそうですが

それより陣痛がすごすぎて

切れた時の痛みとかありませんでしたお願い

産後、傷が怖かったけど。。。

おっぱいも痛くて、全身も筋肉痛でえーん

それどころじゃなかった。笑

あの産後の全身筋肉痛

皆さんなってるんでしょうか。。



体重もちょっと指摘され滝汗

私の場合、両親が高血圧、

母親が糖尿持ち、妊娠中毒症になったので

後期から、気をつけてね!!との事でした

気付いたら、血圧130とかも

あるそうなので、、、ガーン

塩分、気をつけないとです。。ビクビク

産後の食事で

私が苦手で食べられないものも

きっちり話しておきましたおねがい

残すのもったいないですからね!!キラキラ




そして産後の精神面の事なども

お話したのですが

長〜くなりそうなので、

またそのうち書こうかと思いますクローバークローバークローバー



その後、医師の健診もあり

エコーで700g弱になった

赤ちゃんにも会えましたラブ

先月の2倍になってましたびっくり

これからどんどん増えていくー!!

元気に大きくなってねピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇