22週になりました 長男のトイトレ状況 | とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

とことこ日記〜3歳、7歳の育児〜

7歳 男の子、3歳 女の子の母、
マイペースに日記を書いていきます

22週、早いよアセアセアセアセ

胎動も、

しゃっくりかな?という時が増えました

お腹にいるうちは、本当、静かですねーピンク薔薇

この子は出てきたら、

どれほど大きな声で泣いてくれるのだろう。

長男の産声は、

一言、ふぎゃあえーんで終わりました。笑

その後は、私の胸の上で

周囲をキョロキョロ

よーく見てたのを覚えていますキョロキョロ

なま温かい記憶が、

最近、よみがえりますびっくりキラキラ

忘れてたと思ってたのに、

体が覚えてるものですねキラキラ




長男のトイトレパンツ

幼稚園ではパンツで過ごしてましたが、

夏休みに入ってから、

お家でも、朝から寝るまでパンツで

過ごす事になって、1週間と5日目

思ってたより、順調に進んでいますおねがいキラキラキラキラ

トイレに行く行かないで

もっとモメると思ってましたが、

反抗もなくトイレに行ってくれるし、

大の方も、何回か成功しましたチョキキラキラ

油断すると、小が漏れちゃったと

報告してきますけど、

漏れるとどうなるのかを、

理解してきたようですニコニコ

それが、大切なんだなと感じました。

漏れたパンツを

ちゃんと長男にも見せて

洗うところも見せるようにしました。

パンツ汚れちゃったねーキョロキョロと言ってました。

何か感じているようでした。



びっくりしたのは、

夜のオネショの件。

今月は実家に長く泊まる予定もあるので

夜はまだオムツでもいいやー照れ

親は思ってたのですが、、

ここ5日

オネショしなくなりましたびっくりびっくりびっくり

朝起きて自分から、オシッコ!!!!

言って、

オムツが濡れてないよーニヤリ

自慢げに言ってきます。笑

母、ものすごいびっくり。。

このまま夜もオムツとれたら、

楽なんだけどなぁお願いキラキラキラキラ

実家から帰ってきたら

夏休みの間に、夜もパンツにしてみようかな

オネショしても、仕方ないもんね



しかし、オムツ消費量がガクッと減って、

家計が助かります笑い泣き

ゴミも、オムツの分が減りましたキラキラキラキラ

3年半、オムツにいくら使ったんだろう滝汗

新生児の頃は、お肌に優しい

高級オムツ使ってたけど

3歳にもなると、

激安オムツで十分でした。笑

2人目は、

もちろん最初は高級オムツにしますニヤニヤ
可愛いお尻のためピンクハートピンクハートラブラブ