連戦連敗 | 胃が痛いワタシの就活ブログ

胃が痛いワタシの就活ブログ

胃痛と戦いながら就活戦線の後方でもがいていた大学4年生のつぶやき。
どうにかこうにか内定をもらえたので、最後のモラトリアムを満喫しつつ、胃痛や就活についての振り返りを書いています。
はじめましての方はブログテーマ「はじめに」からどうぞ~。


巷の大学は卒業式が終わりましたね。


一留したワタシは同期をさみしく見送り、自分は卒業してないのに卒業飲みに行ったりしてます。


とはいっても周りは理系(院に進学)or地元就職ばかりなのであまりお別れムードではないのだけど。




さて、面接


落ちまくってます。


その反面、ノリで応募した人気企業の書類選考を通過したり、よくわからない最近。


書類通過して次が東京で筆記試験、というところもちらほら、なのだけれど、


地方にいるので、


大企業といえども志望度が低い企業ならわざわざ東京まで行きたくない。というワガママっぷり。


だったら応募すんなってハナシですが。


そんなワガママも通用しないほどに持ち駒が減ってきてます


苦しんでる就活生の皆さん!大丈夫!ワタシも苦しみまくってます!





週末の某金融機関(志望度:低)とのリク面。の後のフィードバック。




やりたいことをもっと具体的にしてこい




とのこと。ここはこれで落とされた気がする。



でもさ、言わせてもらえば




できるか!!!(゚Д゚ )カッ




ていう。


働いてみないとわからないことは多いし、


まして大して志望してない企業でやりたいことって言われても。具体的にって言われても。




あぁ、なんか我ながら負け組の言い草だなこれは・・・。


こんなにうまくいかないのは自分の軸がブレてるからなんだろうけど、

もう考えても考えても行き止まりの連続です。






もうひとつ。


自然体で、なんていうけれど。


ある程度の演技とか誇張は必要だ。と再確認。




ワタシは真顔が怖い(笑)というかカタいらしくて、


わりとリラックスして面接の順番待ちしてても


「緊張してるねぇ~」(・∀・)ニヤニヤ


って言われたり、


面談後半で


「最初からもっとその感じを出してくれたらいいのに」


って言われたり。どんな感じだ・・・。


とりあえず第一印象とか、自然体のままだと若干ソンしてる。


しゃべり方もあんまり抑揚ないから、嬉しかったことも大変だったことも伝わりにくいのかなー。




最近は口角上げて無理やりでもニコニコしたり


「こういうことやりたいんです!」っていうのをアツく語るように気をつけてるけど。


やっぱりなかなか直らないし、もっと早く気付けばよかったとも思う。




「自然体のときに与える印象」とかそういうのも含めて、


自分を知ることは大事だなーと、最近(いまさら?)思います。




今日もこれから筆記と面接ー。行ってきます。